記事作成日:

コスパ最強でおすすめのメンズ香水10選!選び方のポイントは?

広告

気分転換やおしゃれ、身だしなみとして使用する香水は男性にも好まれるアイテムです。「男が香水なんて」と考える方もいますが、女性からすればつけて欲しいという意見も多くあります。しかしいきなり高価な香水を購入して失敗したくない、という男性はまずは安い香水から試してみましょう。コスパ最強でおすすめのメンズ香水や選び方をまとめました。

安いメンズ香水のメリット

有名ブランドなど高価な香水ではなく、安いメンズ香水を使うメリットはどこにあるのでしょうか。まず、初めて香水を使う新しい香りを試したいときに安いメンズ香水は手軽に利用できます。

さらに安いメンズ香水であれば香りや種類を複数揃えることもでき、仕事やプライベート、その日のテンションや服装など、様々なシーンに合わせて使い分けしやすくなります。

安いメンズ香水は内容量が少ないタイプもたくさんあり、少量であれば香りや色が劣化することを防げるなど、安いメンズ香水には色々なメリットがあるので試してみるのもおすすめです。

安いメンズ香水の選び方

安いメンズ香水でも良い香りのものはたくさんありますが、安いからといってもできれば失敗は避けたいものです。そこで安いメンズ香水の選び方のポイントをまとめました。

選び方①種類・濃度

香水にはパルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロンの4種類があり、種類によって香りの強さ・持続時間が異なります。これは香水の濃度が関係し、濃度が高いほど香りの持続時間が長く、値段も高くなります。

パルファム

頻繁に香水の付け直しができない、持続時間を長くしたい場合には15~30%濃度のパルファムがおすすめですが、価格は高いものの減りが少ないのでコスパは良い方です。

オードパルファム

パルファムよりも安く、濃度は10%前後、持続時間は5~7時間ほどなので普段使いに便利なタイプとなっています。できるだけ安いメンズ香水を求めているなら比較的安くコスパの良いオードパルファムを試してみましょう。

オードトワレ

ほんのりと優しい香りのオードトワレは濃度5~10%、パルファム・オードパルファムよりも安く持続時間は短いものの、香りのキツイ香水が苦手な方や初めて香水を使う方にも使いやすくなっています。

オーデコロン

ちょっとした香りを楽しむならオーデコロン、濃度1~5%ともっとも低く、持続時間は1~2時間程度です。ジム帰りや仕事帰りに人に会うときなど、ほのかに香る香り付け程度に気軽に使えます。値段も安く、香水によっては1000円ほどで購入可能です。

選び方②好みの香り

香水はやはり使う方の好みによって選びますが、まずは香りの系統を把握しておきましょう。安いメンズ香水は香りの系統を選ぶことで失敗しにくくなります。

安いメンズ香水の場合、大きく分けてフレッシュノート・ウッディノート・ハーバルノート・オリエンタルノートの4系統に分けられます。それぞれの特徴を把握して、自分好みの香りを選んでください。

フレッシュノート

レモンやグレープフルーツなどの柑橘系でソフトかつ爽やかな香りが印象的、安いメンズ香水に多い系統で特に若いメンズに好まれる香りです。シトラスノートと呼ばれることもあり、オレンジやベルガモット、ライムなど、シーンを選ばず万人受けするタイプなので初心者はまずフレッシュノートを試してみるのもよいでしょう。

ウッディノート

森林を感じさせるウッディノートは奥深い落ち着いた印象のある香り、大人の魅力と知的さを感じさせる香りのため、30代以上の方が良く使っています。シダーウッドやサイプレス、サンダルウッドなどの樹木系とスパイス系の香りをアクセントにしたものです。

ハーバルノート

グリーンやフゼアなどハーブ系で、薬草から抽出されるものをメインに作られるため、薬草っぽさやスパイス感がありますが、ハーバルノートのなかにはレモンなど清涼感の印象が強い香りもあります。

すっきりと爽快、爽やかなのに力強く知的なイメージとなっています。フレッシュノートと同等レベルで好感度が高く、シーンを選ばないので使いやすいタイプです。

オリエンタルノート

中近東のスパイスやお香など、エキゾチックな甘さと重厚感があり、どこかセクシーな印象と異国情緒を感じられる香りになっています。カルダモンやシナモン、アンバー、ムスク、バニラなどがオリエンタルノートになります。

秋冬など寒い時期にマッチする香りで大人の男性の色気を感じさせ、高級感もあるので夜のデートにもおすすめです。ちょっとハードルが高いと感じたら外出のときではなく就寝時に寝具などにつけて楽しんでも良いでしょう。

選び方③内容量

安いメンズ香水は内容量もチェックしてください。あまりに安価で内容量が少ないタイプは結果的に何度も購入する必要があるのでコスパが良くありません。

香水はだいたいワンプッシュで0.15mlほど、内容量が30mlであれば毎日2プッシュ使用すれば3ヶ月ほどで空になるので丁度良いぐらいです。気に入った香りであればもう少し容量が多くてもOK、お試しで使う場合には少ない容量から試してみましょう。

コスパ最強でいい匂いのおすすめメンズ香水10選

安いメンズ香水は数多くありますが、お気に入りの香りや種類・濃度、内容量などから自分に合った香水を選んでみましょう。それでも香水選びに迷ったときは、こちらのコスパ最強でいい匂いのおすすめメンズ香水を試してみてください。

コスパ最強メンズ香水①&GINO プレミアムパヒューム ジーノストーリア

「思わず女性が振り向いてしまう香り」をコンセプトに開発された香水です。100種類以上の試作品の中から女性モニターによる品評会で選ばれた逸品となっています。

トップノートはオレンジやレモン、グリーンティなどの爽やかな香り、ミドルはジャスミンやミュゲなど優しい印象のフローラル系、ラストは落ち着いた深みのあるウッディ、アンバー、ムスク系の香りになります。

詳しく見る

口コミ

シトラス・柑橘系の上品な香りで女性ウケも良いと好評です。内容量・価格ともにコスパが良いですが、容器がガラス製なので持ち運びの際には注意してください。

今のところ周りからも好評です。特に女の子は気づくようで、話していると「なんかいい匂いするんだけど」と言われたこともあります。引用:Amazon

 

付け方さえ間違わなければ香害にもならないし、上品でエレガントな大人の男性に引き立ててくれるアイテムです。価格も有名ブランドに比べれば高くは無いのでお求めやすいと思います。引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水②カルバンクライン CK-BE EDT

比較的安いのでブランド香水を試したい方にもおすすめです。香りはシトラス・ウッディで清潔感がある爽やかな香り、オードトワレなのでさり気なくふわりと香るタイプなのでキツイ香りが苦手な方にも使いやすくなっています。

特に30代のメンズにおすすめの香水で、そこまで強い香りではないためデートやビジネスシーンなど幅広いシーンで利用できますが、付けすぎると甘ったるい香りになるので注意してください。

詳しく見る

口コミ

昔から愛用している方も多い定番の香水、香りの持続性はないものの飽きが来ず使い勝手が良いのでプレゼントとしてもおすすめです。

CK beは昔流行りましたが今でも変わらずいい香りです飽きがこないのが最高ですね。引用:楽天市場

 

長年、使っております。キツ過ぎずゆる過ぎずで気に入ってます。引用:楽天市場

コスパ最強メンズ香水③ジバンシィ ウルトラマリン EDT

ブランドコンセプトが「エレガンス」なジパンシィの香水は知的な大人を印象づける香りが多く、その中でも知名度No.1のウルトラマリンは「自然と自由を謳歌する男性」「夏」をイメージした香りで、選別問わず人気の香水です。ベルガモットやウォーターフルーツをメインにエネルギッシュな香りとなっています。

詳しく見る

口コミ

少量で1日香るのに香りの変化が少なく、常に同じ香りを楽しむことができると好評です。爽やかな香りで周囲からのウケも良く、クセのない香りで使いやすくなっています。

香水をつけた時、最初の匂いはきつく感じるが少し時間が経てば落ち着いた匂いになると思います。長時間匂いは持ちませんが、付けすぎには要注意⁉︎でもさすがジバンシー、大人の香水ですね!引用:Amazon

 

香りは、マリンの名がついていますが、スッキリ爽やかというよりは芳醇でありながら爽やかという感じ。少量で1日香るので、付け過ぎは禁物。時間の経過による香りの変化は少ない。引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水④RISINGWAVE フリー ライトブルー EDT

AmazonランキングNo.1の人気香水、フローラル系の爽やかな香りでクセがなく、少し甘めなので高校生や大学生など若い方におすすめです。

メンズだけでなく、レディースにも人気の香水で持続時間も長め、強すぎない香りはデートやレジャーなどのプライベートや運動後の香り付けとしても使えます。価格・内容量共にコスパも良く、初めて香水を使う方のお試しとしても適しています。

詳しく見る

口コミ

性別問わず好感触、爽やかで柔らかな香りで香水初心者や学生にもおすすめの香水です。お手頃価格で内容量もベスト、コスパ最強の香水となっています。

朝9時出かける前に使って、21時帰って着替える時にまだ香りを感じることが出来る。香りの質に関しては好みあるけど嫌いって人は少ないんじゃないかな。引用:Amazon

 

少し甘めの柔らかい匂いで、女性の方にもオススメできます。キツさや甘ったるさはなく、心地いいです。引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水⑤Jimmy Choo マン EDT

30代以降のメンズにおすすめのオードトワレで、甘さのあるスパイシーな香りで、落ち着いた印象があるのでビジネスシーンでも利用できますが、若干クセのある香りなのでどちらかというとプライベート向きです。内容量が30mlとお試しサイズ、自分用だけでなくプレゼントにも適しています。

詳しく見る

口コミ

爽やかで落ち着いた印象の香水は性別問わず付けやすい香水だと高い評価を得ています。

大人の男性を、華やかに、しかし、軽々しくない雰囲気に、仕立てる、佳作。期待していなかったのに、今では私の一番に位置付け。盛夏以外ではバッチリ。引用:Amazon

 

落ち着きのある、爽やかで心地良い香りではないかと思います。引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水⑥バーバリー ウィークエンド フォーメン EDT

トップノートに使いやすい柑橘系、ミドルに爽やかなグリーンリーフ、ラストはハニーやアンバーなどほんのりとした甘みの香りで落ち着きのある印象の香水、リラックスしたいときにふわりと香るタイプです。

バーバリーは上品な香りの香水が多く、流行りに左右されないシンプルなパッケージデザインなので男性にもおすすめ、自分用やプレゼントにも適しています。

詳しく見る

口コミ

爽やかで上品、落ち着いた印象の香りでクセがなく使いやすい香水として好評です。甘さのある香りが苦手な方や元々香水が苦手な方にも高い評価を得ています。

トップノートは柑橘の爽やかな香り。それも直ぐにおちつき色気ある男性の香りに。引用:Amazon

 

付けた瞬間はカッコいい男性が付けていそうなフレッシュ感で、時間がたつと、アロマ感のほんのり甘い感じになり、香りが強すぎず、クセが無くて、お気に入りの香水になりました。引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水⑦カルバンクライン CK-one EDT

性別問わず楽しめるので共有にもおすすめ、トップノートはシトラスの柑橘系で爽やか、ミドルはフルーティーな甘さでラストには落ち着きのあるムスク系となっています。特に若い方に人気の高い香水でクセのない万人受けする香水となっています。

詳しく見る

口コミ

ほのかに香る程度なのに持続時間もあり、クセのない香りが自分だけでなく周りの人にも好感触、安いのに香りが良いコスパ最強の香水と好評です。

思ったより爽やかで残り香も程よく食事の邪魔にならない程度の使いやすいフレグランスです。引用:Amazon

 

プンプン拡散せず、付けた部分が動いたり近づいたりすると香る感じで良かった。朝8時ごろ付けると13時頃までは残り、その後は付けた部分に鼻を近づけて嗅がないと分からない程度に。引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水⑧ラッドスカイ ピーエム オードトワレ

トップにアップル・ホワイトピーチとフルーティーでもあっさりとした爽やかな甘さがあり、デートやリラックスしたいときにおすすめ、特に若い男性にぴったりで大学生などにも好まれます。クセがなくどんなシーンにも使いやすいタイプ、結婚式やパーティーなど華やかな場所でも活躍します。

詳しく見る

口コミ

良い香りが長持ちする、良い感じの香水だと高い評価を得ています。クセのない甘さとそれほど強く香らない印象が好評です。

爽やか系ではなく、少し甘ったるい感じの香りです。だからといって匂いがキツいというわけではなく、中性的で誰でも「いい匂い」と思うような、センスのある香りだと思います。引用:Amazon

 

トップから鼻腔をくすぐる甘酸っぱい良い香りがします。 時間経過とともに甘酸っぱさから落ち着いた柔らかいムスク系の香りに変化します。あと香りの持ちがとても良い!引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水⑨ニコス スカルプチャーオム EDT

上品で大人、シックでナチュラルな印象で、主張しすぎない香りはビジネスシーンにもおすすめですが、清潔感もあるので学校やプライベートでも楽しめます。オードトワレなので持続時間もあり、付け直しできない場面にもおすすめできます。

詳しく見る

口コミ

「良い匂い」「好きな香り」と利用者の多くは満足度の高い香りで好評です。

気軽につけられる女性でも大丈夫だと思います。爽やかの中にほんの少し甘い香り。引用:Amazon

 

手頃で邪魔をしない香り。引用:Amazon

コスパ最強メンズ香水⑩RISINGWAVE ゼロエクスタシー EDP

爽やかで瑞々しく、甘さのあるモテ香水として楽しめる香水、ポジティブな感情や満足感などを感じされるガラナを使うことで色気も演出してくれます。ふんわりと自然に香るので初心者にもおすすめ、前向きになりたい時にも楽しめる香水です。

詳しく見る

口コミ

普段使いやデートなど、利用シーンを選ばず良い香りがする香水として高い評価を得ています。プレゼントや自分用としてもおすすめです。

まずは、言う事無しって感じです。良い香りで、落ち着きます。心地よい香りがして、どんなシチュエーションにも合うと思います。おすすめします。引用:Amazon

 

香りは好みがあると思いますし、表現が上手い方ではないのですが、たぶん誰でも嫌な感じはないと思います。引用:Amazon

メンズ香水の正しいつけ方

香水はつける場所やタイミングなど、つけ方によって香り方が異なります。香水の効果をより高く発揮するためにも正しいつけ方を把握しておきましょう。

つけ方

香水はつける場所によって香りの強さが変わり、持続時間を長くさせるためにも用途に合わせたつけ方があります。香りをより強く印象づけたいなら首筋や手首、肘の内側、髪などできるだけ上に、ふわりと香る程度であればウエストや太もも、膝の裏など下につけるようにします。

つけるときは汗をかいているなら汗を吹いてから、スプレータイプはそのまま直接肌に吹き付けても良いですが、服につかないように手に吹き付けてからでもOKです。

ロールタイプは直接肌につけましょう。また、オーデパルファムなら1~2プッシュ、オーデトワレは2~3プッシュと香水の濃度に合わせて使う量も調節してください。

つけるタイミング

香水をつけるタイミングは外出するときならその30分前がベストですが、香水によって持続時間や香りの変化が異なるので、お気に入りの香水を見つけたら香りのタイミングを知っておくと良いでしょう。

香水は時間経過とともにトップノート・ミドルノート・ラストノートと香りの変化を楽しむことができますが、つけ始めは香りがより強く出ることも多いので場合によってはつける時間に気をつけましょう。香水濃度が低く持続時間が短いタイプは外出する5分前ぐらいが丁度良いこともあります。

安くていい匂いのメンズ香水を使ってみよう

メンズ香水はおしゃれな身だしなみの一環として使用する人も多いですが、あまり高い香水は毎日使うにはもったいないと感じてしまいます。安いメンズ香水でも良い香りのものはたくさんあるので、コスパ最強の良い香りの香水を探して使ってみましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。