記事作成日:

【福井】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

住宅メンテナンスのひとつでもある外壁塗装。外壁の塗り替えは見た目を良くするだけでなく、大切なマイホームを守るために重要な役割を果たします。ここでは福井県のおすすめ外壁塗装業者を紹介すると共に、業者の選び方から相場、安く依頼する方法まで詳しく解説していきます。福井で家の塗り替えを検討されている方は是非参考にしてください。

外壁塗装は必要?

外壁塗装はただ美観のためと思っていませんか?もちろん、外壁を塗り替えることで老朽化した見た目を一新できるのも大きなメリットになります。

しかし、外壁塗装の本来の目的は「住宅の保護」です。外壁は常に雨風や紫外線、気温の変化など、自然環境の影響を直接受ける場所です。

外壁の塗膜は日々劣化していくため、長年塗り替えずに放置していると雨漏りを引き起こし、家を支えている柱を腐らせ、強度が弱くなり建物の耐用年数を著しく下げてしまうことになります。

こうした劣化を修繕しメンテナスを行うのが「外壁塗装」です。外壁塗装はひび割れの隙間など、しっかりと下地の補修を行った後に塗料で施工。低下した建物の強度アップ、湿気の侵入や雨漏り防止、撥水など大きな効果をもたらします。

外壁塗装は家族が安全に住めること、そして家の寿命を延ばすためにも必要不可欠なメンテナンスなのです。外壁塗装のタイミングは、おおよそ築8~12年が目安。家の状態によって時期は異なるため、築10年目あたりで外壁のチェックをしてもらうことをおすすめします。

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装を依頼したいと思っても、仕事で関わっていない限り、おそらくほとんどの方が外壁において知識がないはずです。福井県内にも多くの塗装会社あり、その中でどこに依頼すれば良いのか悩んでしまうでしょう。ここでは、失敗しない外壁塗装業者の選び方をご紹介します。

選び方①資格や許可の有無

知らない方も多いですが、塗装業を営むにあって実はなんの資格・許可も必要ありません。しかし国家資格を有しているスタッフが在籍し、しっかり許可を得て営業している業者もあります。建設業許可は国・自治体から”建設業者”と正式に認められている証になるので、信頼性はぐんと高まります。

資格を有している業者であれば、技術面でも信頼でき安心して依頼できるでしょう。外壁に関係する資格はいくつかあるので、どんな資格を保持しているのか確認してみてください。中でも塗装技能士の資格は要チェックです。

【確認しておきたい資格・許可】

  • 塗装技能士(1級・2級)
  • 外壁劣化診断士
  • 外壁塗装マイスター
  • 雨漏り診断士
  • 建設業許可(塗装工事業許可)

選び方②丁寧に説明してくれる

外壁に関して知識がない中、つらつらと専門用語を並べて説明されても、一体なんのことなのか上手く理解できないでしょう。「よく分からないけど、プロだから任せてもいいか…」など、安易に契約するのはおすすめできません。

「どの箇所がどのように傷んでいる」「修繕のためにこのような施工が必要」など、素人にも分かやすい言葉で丁寧に説明してくれるような営業マンは◎。質問に的確に応えてくれるか、対応スピードはどうかなどもチェックしてみてください。

選び方③実績がある業者である

気になる業者があれば、その実績にも注目してみましょう。施工に自信がある業者であれば、HPやSNSなどに、過去の実績を載せていることが多いです。これは業者側のアピールにもなり、掲載している業者の方が信頼性が高まります。

ビフォーアフターの写真があれば尚◎。悪徳業者や実績がない業者は詳細を掲載することができないため、文字ばかりで内容が薄いことが多いです。業者選びに迷った際は、こうした実績の豊富さにも目を向けてみてください。

選び方④アフターフォロー・保証内容

外壁塗装は施工してそれで終わりではありません。外壁塗装直後は、どの業者でも見た目はキレイに仕上がっています。施工不良は塗装後数年経ってから発覚するケースがほとんどです。そのため、施工後のアフターフォロー・保証はとても重要になります。

施工後の主なアフターフォローは「定期点検」になります。一般的に施工後1年後・5年後・10年後に定期点検が実施されることが多く、業者によってはもっと短いスパンで行われることもあります。定期点検では塗膜の浮き、剥がれ、色あせ、ヒビなどをチェックし、必要であれば補修を行ってもらえます。

保証に関しては一般的に施工後3~10年程度。業者や塗料によって保証年数や保証範囲が異なりますが、保証期間内で対象の不具合であれば無償で補修してもらえます。アフターフォロー・保証とも業者によって内容が異なるため、内容をよく確認し、手厚くフォローしてくれる業者を選んでくたさい。

悪質業者に引っかからないように注意しよう

先に解説した通り、塗装業は無許可・無資格で営業できます。「塗装店です」と言えば成り立ってしまうため、悪徳業者が後を絶たないのも事実です。

もし「お宅の外壁が劣化しているので早急に修繕が必要です」「今なら塗装費用をお安くしますよ」など、飛び込みで営業されても直ぐに契約するのは絶対にやめましょう。実際に悪徳業者に引っ掛かり、「言い値で押し切られた」「手抜き工事があった」などのトラブルが消費者センターに多く寄せられています。

ご紹介した”外壁業者の選び方”を参考に、相手がどんな業者なのかをしっかりと把握し、健全な業者をしっかり見極め、納得した上で契約しましょう。

福井で口コミ・評判の良いおすすめの外壁塗装業者10選

ここからは、福井県でおすすめの外壁塗装業者を厳選してご紹介します。以下に挙げる業者はどれも健全で安心して依頼できるところばかりです。業者選びで迷っている方は、まずは口コミでも評判の良い人気業者に相談し、見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

福井おすすめ外壁塗装業者①雪國建装

 

この投稿をInstagramで見る

 

雪國建装(@yukiguni.kensou)がシェアした投稿

『雪國建装』は、福井県内で 屋根・外壁といった外観リフォーム主に行っている業者です。 福井という寒冷地でもあり湿気も多い気候に合った塗装や金属をも用いた板金施工を得意としています。

外壁塗装はカラーシミュレーションを用いて建物の塗装後の色を具体的にイメージ化。ドローン点検で、あなたの目で建物の状態を確認することが可能です。公式のInstagramでは、様々な施工実績例を見ることができるので、是非チェックしてみてください。

雪國建装の基本情報

住所 福井県福井市若杉1丁目3205
TEL 0776-43-1535
営業時間 9:00~18:00
定休日 要確認

 

雪國建装の公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者②株式会社 岡本ペンキ店

『株式会社 岡本ペンキ店』は1949年創業、福井県敦賀市にある「塗装」に特化した業者です。創業以来培ってきた知識・技術の伝承と新規工法の積極的な導入により、地元地域では「オカペン」の愛称で親しまれています。

戸建て住宅から大型建築物、プラント設備、橋梁など、幅広い分野を手掛ける中、戸建て住宅塗替えの専門特化事業を展開。充実した施工とアフターフォローを実現し「価値ある塗装」を提供しています。

株式会社 岡本ペンキ店の基本情報

住所 福井県敦賀市中央町2丁目11-30
TEL  0770-22-1214
営業時間 8:00~17:00
定休日 日祝

 

株式会社 岡本ペンキ店の公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者③石友リフォームサービス 福井店

『 石友リフォームサービス』は、北陸地区売り上げ実績No.1の住宅リフォーム専門店です。リフォーム施工実績77,000件超え!厳選した職人による自社施工体制で、設計力・デザイン力・技術力を活かした高品質なリフォームを提供しています。

外壁・屋根の塗り替えリフォームで色褪せた外観も綺麗に復活!さらに防水性・断熱性も向上し、あなたのお家の悩みを解決してくれます。

石友リフォームサービス 福井店の基本情報

住所 福井県福井市開発5丁目712
TEL 0120-39-1411
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜・年末年始

 

石友リフォームサービスの公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者④株式会社プロテクト

『株式会社プロテクト』は地元福井に密着した、創業26年の外壁塗装&屋根塗装専門店です。塗装専門店として塗料メーカーや足場・防水業者と業務提携し、安くて高品質な材料の仕入が可能。国家資格1級塗装技能士在籍で、価格以上の高品質塗装を提供しています。

完工チェックは100%社長対応で品質をしっかりと確認!施工後も定期点検を実施し、長期保証制度を設けアフターフォローも万全です。

株式会社プロテクトの基本情報

【本社】

住所 福井県丹生郡越前町織田158-20
TEL 0778-36-0989
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜

 

【ショールーム】

住所 福井県福井市二の宮4丁目1-5
パストラルエキタ2テナント103
TEL 0120-417-103 / 0776-43-6958
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜 ※日曜・祝日は要予約

 

株式会社プロテクトの公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者⑤株式会社ヨシモトアート

『株式会社ヨシモトアート』は創業以来20年。敦賀市を中心に「美浜若狭地区の暮らしの安心を守る」外壁塗装工事、屋根工事専門店です。

ヨシモトアートの塗装はカラーシミュレーションにて色の不安を解消。適切な塗料の選択、確実な塗料の使用方法を心掛け、こだわり職人による「3層以上の手塗り」でバッチリ仕上げてくれます。

株式会社ヨシモトアートの基本情報

住所 福井県敦賀市和久野25-36-3
TEL 0120-93-2556 / 0770-47-6288
営業時間 8:00~18:00
定休日 要確認

 

株式会社ヨシモトアートの公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者⑥ペイントパンセ

『ペイントパンセ』は、創業昭和42年以来、福井県の外壁塗装工事、屋根工事の専門店として、福井県内の数多くの住宅リフォームに携わってきたプロフェッショナルです。

自社で住宅リフォームの塗装職人・大工職人を育成しているので、安く、良い工事が可能。外壁塗装においても、一級塗装技能士の塗装職人が高い品質を提供しています。福井県内全域をカバーできるよう福井市・鯖江市に拠点があり、アフターメンテナンスも安心です。

ペイントパンセの基本情報

【本店】

住所 福井県福井市西木田4丁目5-23
TEL 0120-35-1900
営業時間 月~土 8:00~19:00 / 日曜 12:00~17:00
定休日 なし

 

【福井北店】

住所 福井県福井市高柳2丁目1608
TEL 0776-54-2345
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜

 

【鯖江店】

住所 福井県鯖江市小黒町1丁目3-25
TEL 0120-35-1900
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜

 

ペイントパンセの公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者⑦株式会社マイン企画

『株式会社マイン企画』は、福井県で29年に渡って活動している地域密着型のリフォーム会社です。居住形態別、場所別、テーマ別、ライフスタイル別に、マンションと戸建の様々なリフォームプランが用意されています。

外壁塗装では、モルタルやサイディングなど塗装が必要な外壁材を超低汚染塗料でメンテナンスサイクルを大幅に延ばし、キレイな外観を保ちます。「重ね張り」という、既存の壁材の上に新しい外壁材を張り増しする方法も可能です。

株式会社マイン企画の基本情報

住所 福井県福井市木田町1914
TEL 0120-55-7780 / 0776-33-3501
営業時間 月~金 9:00~18:00
土日祝 10:00~17:00 ※予約制
定休日 なし

 

株式会社マイン企画の公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者⑧有限会社イッセイホーム

『有限会社イッセイホーム』は、福井県福井市の一級建築士による地元密着型の工務店です。リフォーム、リノベーション工事を主として、新築工事も施工しています。

水まわりリフォームから屋根・外壁塗装・耐震工事の他、クロスの張替えや畳・障子交換、階段手すり取付けなどの小さなリフォームまで幅広く対応。技術を持った職人施工で、リピート率98%!高い満足度を誇っています。

有限会社イッセイホームの基本情報

住所 福井県福井市西開発1丁目305-4
TEL 0776-52-0822
営業時間  8:30~17:30
定休日 第2・第4土曜・日曜・祝日

 

有限会社イッセイホームの公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者⑨株式会社ちひろかわら

『株式会社ちひろかわら』は瓦の葺き替えをはじめ、雨樋工事、太陽光発電パネル工事、外装リフォームを行う屋根と外装のスペシャリストです。

外壁の張り替えや塗装にも対応し、無料診断も行っています。雨漏りなどのトラブルも、県内であれば24時間いつでもどこでも即対応、即対処してもらえます。

株式会社ちひろかわらの基本情報

住所 福井県福井市志津が丘3-177
TEL 0776-98-5407
営業時間 7:00~20:00 ※受付は24時間対応
定休日 年末年始・お盆

 

株式会社ちひろかわらの公式HPを詳しく見る

福井おすすめ外壁塗装業者⑩株式会社ベストワーク

『株式会社ベストワーク』は1981年の創業から40年以上、地元福井に愛されている外壁塗装専門店です。設立依頼1,000棟以上の実績があり、一級塗装技能士在籍、自社専属職人による低価格な施工プランで、専門店だからこそできる高品質な外壁塗装を提供しています。

業界最長10年保証の地域密着充実サポートで安心。施工後もきちんとフォローできる体制が整っており、何かあった時もスピーディーに駆けつけてもらえます。

株式会社ベストワークの基本情報

住所 福井県福井市加茂緑苑町806
TEL 0776-63-5240
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし

 

株式会社ベストワークの公式HPを詳しく見る

福井の外壁塗装の費用相場

業者から出た見積もりが適正かどうかを判断するには、ある程度の相場を知っておく必要があります。以下は福井県内の外壁塗装の費用相場です。業者や塗料によって違いはありますが、おおよその目安として参考にしてみてください。

25坪・約114㎡ 約60万円
30坪・約139㎡ 約75万円
40坪・約185㎡ 約100万円
50坪・約230㎡ 約125万円
60坪・約277㎡ 約150万円

外壁塗装費用を安くする方法

外壁塗装は、決して安いものではありません。そんな中でもいくつかのポイントを押えることで、品質はそのままにお得に依頼することができます。最後は外壁塗装を安くする4つの方法をご紹介します。

安くする方法①複数の業者で見積もりを取る

外装塗装を検討する際、1社だけではなく複数の業者からも見積もりを取りましょう。それは単純に一番安い業者を選別できるからです。

もちろん内容をチェックすることも大切ですが、必要最低限の施工をしてくれるのであれば安いに越したことはありません。できれば3社ほどから見積もりを取り、それぞれ内容と費用を比較・検討してみてください。

安くする方法②助成金・補助金を活用する

外壁塗装をする際、お住まいの地域によっては助成金や補助金を受けられることもあります。しかし支給条件は各自治体によって異なり、必ずしも全ての地域に適用されるわけではありません。現在のところ福井県内で外壁塗装に助成制度がある市町村は以下の通りです。

  • あわら市
  • 越前市
  • 大飯郡おおい町
  • 大飯郡高浜町
  • 敦賀市

残念ながら福井市内には助成金制度はありませんでした。もし塗装をしなければいけない事由が災害だった場合は保険が適用されることもあるので、ご加入の火災保険の内容を確認してみましょう。

安くする方法③屋根塗装も一緒にする

外壁塗装と屋根塗装を一緒に依頼するのも安くするコツになります。外壁が劣化しているなら、同じように屋根も傷みが進んでいるはずです。別々にするよりも、同時に施工した方が約15~20万円の足場代が1回ですみ、結果的に施工費用を節約することができます。

安くする方法④夏・冬に工事をする

外壁塗装は年中を通して行うことができますが、繁忙期はリフォームシーズンと言われる春と秋です。よって、逆に閑散期である夏と冬は業者側は契約を取ろうと値引きをしてくれる可能性が高まります。品質に変わりはないので、少しでも安くしたい方は夏・冬を狙って相談してみましょう。

家を長持ちさせるために外壁塗装を信頼できる業者に依頼しよう

外壁塗装はマイホームの寿命を延ばすための大切なメンテナンスです。”外壁塗装は業者選びで左右される”と言っても過言ではありません。その為にはまず、悪徳業者に引っ掛かるリスクを避ける必要があります。契約する前にしっかりと情報をチェックして、安心・信頼できる業者に外壁塗装を依頼しましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。