記事作成日:

【富山】おすすめハウスクリーニング5選!評判がいい業者を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ハウスクリーニングという言葉は聞いた事があっても、サービスとして実際に利用したことのある方はそこまで多くないのかもしれません。現在では様々なサービス内容が設けられていますので、今回は富山県で利用できるお勧めのハウスクリーニング店と選び方などをご紹介します。

ハウスクリーニングを依頼する前に!

そもそもハウスクリーニングというのは、簡潔に言えば掃除を代行して行ってもらえるサービスの総称になっています。実際に利用したことのない方のために、どんなサービスになっているのかをまずは解説しましょう。

依頼できるサービス内容

  • 室内清掃
  • エアコンクリーニング
  • キッチンクリーニング
  • 浴室クリーニング
  • トイレクリーニング
  • 洗面所、脱衣所等の掃除
  • 洗濯機クリーニング
  • 各部屋の床や壁・階段・廊下
  • ベランダ・バルコニー

実際にハウスクリーニングで依頼できるサービス内容の代表例としては上記の通りとなっています。おもに引っ越し前後などの部屋を綺麗にする必要がある際や、定期的なクリーニングの際に利用されているサービスです。

ハウスクリーニングのメリット

そんなハウスクリーニングを利用するメリットとしては、まず自分自身で掃除や清掃をする手間と時間を節約できるというのが一番大きいでしょう。個人で掃除をするのには時間がかかりますが、プロであれば非常に効率的に掃除を行ってくれます。

ハウスクリーニングのプロは、高品質な清掃用具や洗剤を使用します。これにより従来の掃除道具では難しい汚れや石鹸カスなどを効果的に除去し、一般には手の届かないレベルの清掃を行ってくれるというのも大きな利点です。

ハウスクリーニングサービスは、個々の要求やニーズに合わせてカスタマイズされることが多いです。特定の部屋や領域のみのクリーニング、特定の日程や頻度のクリーニングなど、自分のスケジュールに合わせたサービスを受けられます。

ハウスクリーニングのデメリット

反対にデメリットを挙げるとすると、まず費用がかかるというのが一番大きいと思われます。ハウスクリーニングは専門業者に依頼するわけですし、特に大規模な清掃や特殊な清掃作業を依頼する場合は追加料金が発生することもあります。

信頼性や品質の差が生じることもあります。信頼性の低い業者や技術的なスキルや品質管理が不十分な業者を選んでしまうと、クリーニングの効果や仕上がりに問題が生じる可能性があります。

またハウスクリーニングを行うためには、自宅に業者を招く必要があります。プライバシーの保護に気をつける必要もあり、信頼できる業者を選び個人情報や貴重品の管理について十分な注意を払わなければなりません。

ハウスクリーニング業者の選び方

この様に、ハウスクリーニングは普通ではできない掃除までしてくれるプロのクリーニングになっているという訳です。調べてみれば様々な業者が見つかると思われますが、そんな中での業者の選び方のポイントというものがあります。

選び方①掃除の範囲

まず見たいのは、掃除を行ってくれる範囲についてです。畳の掃除、窓やカーペットのクリーニング、キッチンやバスルームの清掃など掃除する場所や項目は様々です。業者が広範な掃除サービスを提供できるかが重要です。

掃除の範囲が明確に定義されている場合、業者はそれに基づいて清掃を実施してくれます。掃除の範囲が明確であれば、業者は細かい箇所まで見落とすことなくクリーニングを行ってくれるのです。

例を挙げれば、レンジフードや換気扇なども含めてキッチンの清掃を依頼したのにもかかわらずそれらが適用外になっているとトラブルになります。よってサービスにどこまでの掃除を含んでいるのかを事前に確認しましょう。

選び方②料金

ハウスクリーニングを利用する際当然気になってくるであろう点が料金についてです。ハウスクリーニングの料金が事前に明確になっていると予算内でサービスを選択でき、予期せぬ追加費用の発生を避けられます。

金額は必ず総額で見ることが推奨されています。出張料や駐車場代などの本来のクリーニングに関係のない費用がかかるケースもあるので、単純な箇所ごとの清掃代のみで決めないようにしたいところです。

また追加費用やキャンセル料などについても見ておきましょう。汚れが想定以上だと追加で費用が発生したり、また仕事や家庭の事情でキャンセルをする可能性もあるのでここまでチェックしておけると安心です。

選び方③口コミ・評判も確認

実際に利用した方の口コミや評判についても確認しておきましょう。口コミや評判を参考にすることで、業者の料金設定やコストパフォーマンスを比較することができます。料金に見合ったサービスを提供している業者であるかを確認するのです。

ハウスクリーニングは対人で行われるサービスという側面もありますので、スタッフの実際の対応や作業中の様子がどうであったか、といった評価も気になる部分でしょう。金額に満足できたのかなども併せて口コミのチェックは重要です。

選び方④予約の取りやすさ

予約を取りやすいハウスクリーニング業者だと更に便利です。予期せぬイベントやゲストの訪問など、利用者側に急な清掃のニーズが生じることがあったり、逆にすでに来てしまったなどの日程変更が必要なケースもあるでしょう。

予約の取りやすい業者を選ぶことで、急な依頼にも柔軟に対応してもらいやすくなります。短期間での予約や臨時のクリーニングの依頼にも迅速に対応してもらえるため、困った状態になってもスムーズに利用が可能です。

選び方⑤便利なサービス

便利なサービス、というのは例えば「早朝や深夜などの時間帯での対応」「損害保険への加入」「女性スタッフの希望を通せる」といったものが挙げられます。こうしたサービスについてもあった方がもちろん便利になります。

【富山】おすすめハウスクリーニング業者5選

この様に、ハウスクリーニングを行っている業者も少なくないからこそ、満足できるサービスを提供してくれるハウスクリーニング業者を選択してもらいたいのです。ここからはお勧めのハウスクリーニング業者をご紹介します。

富山のハウスクリーニング業者①おそうじ本舗

まず最初におすすめするのは、ハウスクリーニング業を展開するおそうじ本舗です。定期的な利用から必要なときに1回だけ利用できるプランまで、ライフスタイルに合わせて家事の手伝いをしてくれます。

おそうじ本舗のサービス内容

おそうじ本舗のサービス内容については完全オーダーメイドとなっているのが特徴です。掃除や洗濯、整理整頓といったように豊富なサービスから自分にとって必要な内容のカスタマイズが可能です。

おそうじ本舗の料金

プラン 基本料金
スポットプラン 4,400円
定期プラン/月1回 4,400円
定期プラン/月2~3回 3,850円
定期プラン/月4~5回 3,795円
定期プラン/月6~7回 3,740円
定期プラン/月8~9回 3,685円
定期プラン/月10回~ 3,630円

おそうじ本舗の会社概要

  • 社名:HITOWAライフパートナー株式会社
  • 所在地:東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟
おそうじ本舗の公式HPを詳しく見る

富山のハウスクリーニング業者②ハンドリングワークス

続いておすすめするのは、ハンドリングワークスです。こちらは元々は手研磨の会社であり、奇麗に磨き上げることは得意中の得意です。そのミクロ単位のきめ細やかな手捌きを、ハウスクリーニング事業に活かしています。

ハンドリングワークスのサービス内容

エアコンクリーニングをはじめオフィスフロアの床や窓の清掃を行うような企業向け清掃業と、一般家庭の換気扇や水廻りの清掃を行う家庭向けのハウスクリーニング業を石川県・富山県を対象として、事業を展開しています。

ハンドリングワークスの料金

プラン 基本料金
エアコン清掃 10,000円~
キッチン清掃 19,000円~
入居前・退出後の空き室清掃 3,850円~
浴室クリーニング 17,600円~

ハンドリングワークスの会社概要

  • 社名:合同会社ハンドリングワークス
  • 所在地:富山県南砺市法林寺422番地6
ハンドリングワークスの公式HPを詳しく見る

富山のハウスクリーニング業者③おそうじ革命

固定料金制を採用しているハウスクリーニング業者、おそうじ革命です。記載料金は消費税・出張費込みの金額ですので、追加費用は掛からずそのままの金額で利用できます。

おそうじ革命のサービス内容

おそうじ革命のスタッフは、ハウスクリーニング・エアコンクリーニングを専門としたプロフェッショナルのみで構成されています。仕上がりに納得がいかない場合、作業から3日以内の申告をすれば無料で再作業もしてくれます。

おそうじ革命の料金

プラン 基本料金
エアコン清掃 9,980円~
キッチン清掃 16,500円~
入居前・退出後の空き室清掃 3,850円~
浴室清掃 3,080円~

おそうじ革命の会社概要

  • 社名:株式会社 KIREI produce
  • 所在地:東京都港区海岸1-9-18 国際浜松町ビル 7F
おそうじ革命の公式HPを詳しく見る

富山のハウスクリーニング業者④あなたの町のハウスクリーニング屋さん

全国でハウスクリーニングを展開している、あなたの町のハウスクリーニング屋さんです。累計20,000件以上の実績を持っています。

あなたの町のハウスクリーニング屋さんのサービス内容

次亜塩素酸水を使った除菌サービスも導入しています。戸建・共同住宅・店舗・オフィス・工場・公共施設などの屋外・屋内問わず除菌を行うことができ、定期除菌も受け付けてくれています。

あなたの町のハウスクリーニング屋さんの料金

プラン 基本料金
エアコン清掃 12,100円~
キッチン清掃 16,500円~
浴室清掃 14,300円~

あなたの町のハウスクリーニング屋さんの会社概要

  • 社名:株式会社GRACE
  • 所在地:神奈川県横浜市中区元町4丁目168
おそうじ革命の公式HPを詳しく見る

富山のハウスクリーニング業者⑤クリーンサポート

最後におすすめするのは、クリーンサポートです。クリーンサポートではエアコンクリーニングをはじめ、あらゆるクリーニング、掃除を受け付けています。

クリーンサポートのサービス内容

電話もしくは見積り請求フォームからの依頼を出すことができ、店舗や事務所といったような大きな場所の清掃に関してもプランを設けてくれています。フロア、ガラス、厨房設備、業務用エアコンなどから内装、設備更新などのリニューアルまで幅広くサポートします。

クリーンサポートの料金

プラン 基本料金
エアコン清掃 11,100円~
キッチン清掃 16,500円~
浴室清掃 13,200円~

クリーンサポートの会社概要

  • 社名:クリーンサポート
  • 所在地:富山市秋吉166番地8
クリーンサポートの公式HPを詳しく見る

ハウスクリーニングを上手に活用しよう!

あちこちに汚れが溜まっていたり、掃除を普通にしても落ちないという場合にはプロに頼る時なのかもしれません。富山県内でも様々なハウスクリーニング業者がありますので、是非とも頼ってみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。