記事更新日:

セキスイハイムの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

大手住宅メーカーの代表のひとつともいえるセキスイハイム。マイホームを検討中という方で選択肢に入れている方は多いのではないでしょうか。

今現在「どのような家が建てられるのか」「坪単価の相場が気になる」という疑問がある場合は、ぜひ本記事を読み進めてみてください。

セキスイハイムの商品の特徴と相場、実際に建てた方の口コミをご紹介します。

セキスイハイムの特徴や平均的な費用相場は?

セキスイハイムという住宅メーカーがあることは知っていても、その詳しい特徴は知らないという方は多いのではないでしょうか。

まずはセキスイハイムの歴史や特徴と坪単価の相場をみていきましょう。

ライフルホームズでハウスメーカーのカタログを比較してみよう!

日本最大級の不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」では、ハウスメーカーのカタログをまとめて取り寄せることができます。色んなカタログを見比べることで、自分が住みたい家・理想の家のイメージを具体化し、ある程度候補を絞ることで効率的に家を建てることができるでしょう。

また、無料カタログを取り寄せた方全員に、「はじめての家づくりノート」をプレゼントしています。家づくりノートは、自分や家族が住みたい家のイメージを明確にするためのノートです。

家を建てる際に必要な情報、かかるお金やローンのこと、気をつけたいポイントなどが分かり、間取りや家具の配置など、気になったことを細かく書き込むことができます。よいと感じるものを盛り込んでいくことで、理想とする家の情報をまとめた一冊ができあがり、ハウスメーカーとの打ち合わせの時に大きく役立つはずです。

「そろそろ家を建てたい」「どんな家がよいか分からない」そう思ったら、まずはライフルホームズで気になるハウスメーカーのカタログを入手することから始めてみましょう。

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

セキスイハイムとは

セキスイハイムは、日本窒素肥料という日本の財閥がルーツになっています。

第二次世界大戦の後に財閥解体が行われると延岡工場が旭化成に、水俣工場が新日本窒素へと移行しました。そして、どちらにも所属できなかった数名が積水化学を立ち上げました。

積水化学は、最初のうちは新日本窒素の商品を販売していましたが、次第に様々なプラスチック製品を開発。代表的な製品であるセロテープやポリバケツなどに加え、住宅産業を開拓していきます。

のちの積水ハウスとなる積水ハウス産業に30%の出資をしていたものの、思うように利益が出ないため一度は積水化学から切り離した経緯があります。

しかし、積水ハウスが事業改革をしたことで黒字に転じたことから積水化学は再び住宅産業に参入、セキスイハイムM1というユニット住宅を販売し、成功を収めました。セキスイハイムのユニット住宅は国内外から高評価を得て業績を伸ばし、現在に至ります。

セキスイハイムの特徴

セキスイハイムはユニット工法をいち早く取り入れたハウスメーカーです。一般的な木造住宅とは異なり、ユニット工法だと住宅のおよそ80%を工場で製造できるため、一定の品質を保てるメリットがあります。また、材料が雨に打たれる心配がない安心感も強みです。

セキスイハイムの家は、柱と梁を一体化させるボックスラーメン構造を取り入れているので、強い地震にも耐えることができ、免震装置を設置する必要がありません。

他にも2×6工法を取り入れた木質系の住宅も取り扱っています。木造住宅と鉄骨住宅を比較しながら選ぶことができます。

セキスイハイムの坪単価の相場

セキスイハイムの坪単価の相場は、およそ70万円~85万円です。高品質の家であることから坪単価は高く設定されています。

ただし、すでに坪単価が高いと認識されているケースが多いので、知名度や品質を重視する方に人気を集めています。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

セキスイハイムの商品ごとの特徴や坪単価

セキスイハイムは、子育て世帯向けから格調高いハイグレードプランまで幅広い商品を展開しています。次に、商品の特徴と坪単価を見ていきましょう。

①パルフェの特徴や坪単価

フランス語で「完璧・完全」を意味するパルフェは、セキスイハイムで最もグレードが高いシリーズとなっており、坪単価は80万円程度です。

デザイン性と機能性を兼ね備えた住宅で、モダンな外観やデザインの自由度、優れた耐震性など、最高品質を誇っています。

②パルフェ-bjスタイルの特徴や坪単価

パルフェ-bjスタイルの坪単価は77万円~となっています。ファミリー世帯や共働き世帯層に向けた商品なので、家事導線が計算されていて子育てのしやすさを追求した間取りが特徴です。

また、お子様が賢く育つ家づくりとして影山英男氏のメソッドを取り入れたかげやまモデルを取り入れてあり、カウンターデスクや動く棚など成長に合わせた使い方ができる家を実現。お留守番をしてもらう際も安心できるセキュリティシステムも搭載されています。

③スマートパワーステーションFRの特徴や坪単価

スマートパワーステーションFRの坪単価はおよそ65~80万円です。太陽の力で電力を自給自足することができ、突然起こる停電などのリスクに備える家づくりが提案されています。

オプションの内容によって価格に差がありますが、電気料金をゼロもしくはかなり抑えることができるメリットは大きいです。非常時でも安心できるかどうかを重視している方に選ばれています。

④グランツーユーVの特徴や坪単価

木質系住宅であるグランツーユーV(グランツーユーファイブ)の坪単価は、およそ60万円です。2×6工法を取り入れることで耐震性を高め、頑丈かつ高気密・高断熱の家を実現しています。

平屋モデルやZEHモデルも展開されているグランツーユーVの外観はカジュアルスタイルやトラディショナルスタイルが印象的です。色使いを工夫することで「落ち着いた印象」「明るい印象」など自分好みの外観に仕上げることができます。

ユニット工法のプランがほとんどであるセキスイハイムで建てたいけれど、できれば木造住宅に住みたいという希望がある方におすすめのプランです。

 

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

⑤ドマーニの特徴や坪単価

ドマーニの坪単価は、およそ65~70万円です。ボックスラーメン構造を採用し、高気密・高断熱住宅をベースに洗練された外観となっています。

また、小屋裏空間を上手に取り入れて、より多くのプライベート空間を作り出しているのも特徴です。

部屋をひとつ増やすことができれば、収納部屋として使ったり、趣味の部屋として使うなど空間の自由度が増します。個室の数をできるだけ多く作りたい方や遊び心のある間取りにしたい方におすすめのプランです。

⑥デシオの特徴や坪単価

デシオの坪単価はおよそ70~80万円です。デシオはボックスラーメン構造のユニット工法でつくる3階建住宅で、広さと高さを兼ね備えています。

敷地の形状を有効活用して開放感のある空間をつくり出し、快適な住居を作り出すことが可能。土地の坪数が少ないとしても必要とする部屋の数を確保しつつ、存在感があり洗練された印象をもたらす外観に仕上げることができます。

セキスイハイムはこんな人におすすめ

ここまで読み進めると、セキスイハイムで取り扱う商品や相場が分かってきたと思います。

しかし、住宅メーカーの数が多いだけに自分に合っているのかどうか分からなくなってしまうものです。それでは、どんな人にセキスイハイムの家がおすすめできるのか見ていきましょう。

  • ユニット工法ならではの工場生産にメリットを感じる方
  • 省エネ・地震に強い家を求める方
  • セキスイハイムの外観を好む方

セキスイハイムの家は、大半が工場で生産されているため、一定の品質に保たれやすいメリットがあります。また、工場での生産が完了してから家が建つまでが早いので、短期間で家を建てたい方におすすめです。

次に、セキスイハイムの家は地震に強くて省エネが見込めるため、快適さを重視する方や品質の高さを重視する方に選ばれている傾向があります。

また、ユニット工法であるため間取りの自由度は限られるものの、セキスイハイムが提案している間取りや外観を好む方にもおすすめです。

セキスイハイムに対する口コミを徹底調査

セキスイハイムの評判を知りたいのであれば、実際にセキスイハイムでマイホームを建てた方の口コミを参考にすることが大切です。ネットに掲載してある口コミをピックアップしましたのでご覧ください。

工期を短期間にしたかったので、希望がかなうメーカーでよかった。二層ガラスや床暖房、太陽光発電等、短期間で取り付けたいものが出来上がったのもよかった。https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/company/sekisuiheim/

セキスイハイムの住宅はほとんどが工場でつくられます。さらに住宅の工場生産と同時に建築予定地の基礎工事が行われ、据付工事は天候などの問題がなければ基本的に1日で完了します。

その後、内外装工事や引渡し前の検査が行われますが、できるだけ早く入居したい方にとって工事が短期間で行われることがメリットと感じられているケースが多いようです。

形は個性がなくてつまらないかもしれないが、すべてにおいてムラが無く、快適で合理的な家だと思います。仕事柄、深夜や早朝に帰宅することも多いのですが、ウォームエアリーのおかげで家が暖かくて助かっています。http://www.orderhouse-navi.com/housemaker/sekisuiheim.html

セキスイハイムの家はユニット工法でつくられているため、四角形の家が印象的です。しかし、見た目でハウスメーカーを判断されない方が良いと感じる方や、個性的でオリジナリティのある家を建てたいという方も多いと思います。

そういった場合は、間取りを工夫して凹凸をつけたり、屋根の形状や勾配、外壁の色の組み合わせなどで好みの外観に仕上げると良いでしょう。

セキスイハイムで素敵な住宅を手に入れよう

セキスイハイムの歴史をはじめ、プランごとの特徴や坪単価の相場に加えて実際に建てた方の口コミをご紹介しました。

セキスイハイムの坪単価の相場はおよそ70~85万円とプランによって異なりますが、オプションの内容などによっても価格に差が出るので予算とのバランスを取って採用していくと良いでしょう。

また、実際にセキスイハイムで家を建てた方の口コミでは、「建つまでがスピーディーで助かった」「時間を問わず家が温かく、快適に過ごせる」といった内容が挙げられていました。

口コミに関しては、どのホームメーカでも営業マンとの相性などによって口コミの内容も左右されがちなので、ポジティブな内容とネガティブな内容の両方があって当然だと思う方が良いです。

これからマイホームを検討している方でセキスイハイムの家が選択肢の中に入っているのであれば、本記事の内容を参考に、納得のいく家づくりにお役立てください。

その他の関連記事はこちらから










※記事の掲載内容は執筆当時のものです。