記事更新日:

秋田の遺品整理業者おすすめ20選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

故人が所有していた物は思い出のあるものや必要な物以外は処分するのが一般的ですが、遺族だけで片付けるのはなかなか手間と時間がかかり、遠方に住んでいれば遺品整理ができない場合もあります。しかし近年遺品整理を専門に行なっている業者も多く、上手く利用すれば必要に応じて供養や買取もしてくれます。こちらの記事では秋田の優良遺品整理業者を紹介します。

遺品整理業者とは?不用品回収業者との違いも

そもそも遺品整理業者とは一体どのような業者なのでしょうか。要らなくなったものを処分してくれる不用品回収業者もありますが、実は作業内容が大きく異なるので、両者の違いを把握しておきましょう。

遺品整理業者

その名の通り、遺品整理業者は故人の残した様々な品を整理してくれる業者です。依頼者に必要・不要なものを選別するだけでなく供養が必要であれば業者との繋がりを利用して供養を行います

遺品整理では故人との思い出の品に金銭面以外での価値を見出し、ただ処分するだけでなく遺品整理と同時に物理面と精神面の両方から依頼者に寄り添ってくれます。依頼者と故人との思い出を大事にしつつ、作業を進めるのが遺品整理業者となっています。

不用品回収業者

不用品回収業者は不用になったものを回収・処分する業者なので、遺品整理業者同様に故人の残した品を片付けはしてくれますが、供養に関しては依頼者が事前に済ます必要があります。

また、遺品整理業者は故人の所有物を処分する際に、依頼者に対してどのような対応をするかなどの研修を行っているため、依頼者に配慮した作業をしますが、不用品回収業者はそういったノウハウが培われていないので、作業や所有品に対して認識のズレが出てしまいます。

故人の所有物を片付けると言っても、依頼者側からすれば大切な思い出の品がたくさんあります。遺品整理業者は依頼者のそういった気持ちを大事にしつつ、業者側で勝手に不用品と判断せず、まず依頼者へ確認することが前提にあります。

その後買取・廃棄を行いますが、不用品回収業者のほとんどは基本的に遺族が遺品を片付け、その上で買取・廃棄を行います。

仮に不用品回収業者が室内で整理するとなっても、買取・廃棄する品と残しておく品が判断できず、写真や手紙など思い出の品まですべて処分してしまう可能性もあるので注意しましょう。

遺品整理にかかる費用の相場

遺品整理業者に依頼したいけれど、実際に利用した方は意外と多くありません。そこで遺品整理にかかる費用や作業時間をチェックしておきましょう。遺品整理は部屋の広さによって異なることが多く、業者の公式サイトなどを調べればある程度の費用が分かりますが、まずは相場をまとめているので参考にしてください。

こちらの相場はあくまで目安であり、通常よりもかなり散らかっていたり品数が多い、特殊清掃がいる場合など、さらに費用が加算されることもあるので注意してください。

間取り 費用相場 作業人数 作業時間
1R・1K 3万~8万円 1~2名 1~3時間
1DK 5万~12万円 2~3名 2~4時間
1LDK 7万~20万円 2~4名 2~6時間
2DK 9万~25万円 2~5名 2~6時間
2LDK 12万~30万円 3~6名 3~8時間
3DK 15万~40万円 3~7名 4~10時間
3LDK 17万~50万円 4~8名 5~12時間
4LDK以上 22万~60万円 4~10名 6~15時間

信頼できる遺品整理業者の選び方

数ある遺品整理業者のなかでも、信頼できる優良業者に依頼するためにはいくつか選び方のポイントがあります。悪徳業者に引っかからないためにも遺品整理業者の選び方を知っておきましょう。

選び方①見積書の記載が明確

遺品整理業者に依頼するときには最初に見積もりをしてもらいますが、この見積書の内容を必ず確認してください。見積書に記載されている内訳が『作業一式』など不明瞭な業者はどこにどれだけ費用がかかるのかを把握できず、あまり信頼できません。

素人目に見ても分かりやすい見積書や、質問にしっかり答えてくれる場合には安心感があります。見積書の内訳は業者によっても異なりますが、荷物量や処分品の種類、買取品の有無、建物や道路状況、オプションなどが記載されています。

また、極端に安い業者は不用品回収業者の延長や、遺品が適当に扱われてしトラブルになることもあるので注意が必要です。さらに見積書を作成するためには現地見積もりが必須ですが、ここで訪問スタッフの対応や身なり、礼儀作法などを観察することでどんな業者か判断することもできます。

選び方②遺品整理士が在籍している

遺品整理業者には『遺品整理士』在籍の有無も選び方のポイントになります。遺品整理士は一般社団法人・遺品整理士認定協会が認定する資格で、遺品整理の取り扱い手順や遺品整理に関する法規制などの知識を持つ遺品取り扱いのプロです。

この遺品整理士が在籍している業者であれば正しい知識のもと適切な判断をしてくれるので、安心して任せることができるでしょう。

選び方③サービス内容を確認する

遺品整理業者選びではオプションサービスの内容も確認しておくことをおすすめします。オプションサービスにはハウスクリーニングや不動産の売却・解体・管理、車やバイクの廃車手続き、相続手続き、供養・お焚き上げ、形見分けの配送、特殊清掃など各業者によって様々です。

遺品整理業者のサービス内容に含まれていれば、自分で手配する手間も省け、余計な出費も抑えられます。希望するサービスがあるかどうかを確認することでスムーズな遺品整理を行うことができるでしょう。

選び方④事前に口コミ・評判を調べる

実際に遺品整理業者を利用した方でなければ、どのような業者なのかを判断することは難しいです。例えばスタッフの態度や対応の姿勢や作業内容、公式サイトでは確認することのできない細かいところを知るには、事前に口コミ・評判をチェックすることで分かります。

優良業者であれば良い口コミや評判が高く、信頼度も高まります。口コミ・評判は公式サイトに掲載されている場合もありますが、他にも口コミサイトやランキングサイト、Googleマップでチェック可能、近年はTwitterやInstagramなどのSNSでも調べることができます。特にGoogleマップは利用者の本音が書き込まれていることが多いので、参考にしてみてください。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者おすすめ20選

故人が残した品を整理し、気持ちに区切りをつけるためにも必要な遺品整理ですが、悪徳業者を選んでしまうと故人との思い出を踏みにじられ、悲しい思いをしたり、高額請求される場合もあります。そこでここからは安心して任すことができる、秋田のおすすめ遺品整理業者を紹介します。

秋田の遺品整理業者①秋田の遺品整理屋さん

遺品整理や生前整理を行っている【秋田の遺品整理屋さん】の作業対象エリアは秋田県内全域、遺品整理士が在籍しているので安心して利用できます。価値のあるものは古物商でリサイクル可能、買取金額は費用の一部に充ててくれます。

遺品整理以外に相続関連や家の処分が必要になれば弁護士や司法書士、税理士などの専門家を紹介してくれるので相談することも可能です。気になる遺品整理・生前整理の費用は公式サイトに掲載、1Dは4万円からとなっています。

相談料は1時間3500円ですが、初回相談無料で見積もりも無料、別途費用必須ですが仏壇や神棚などの供養にも対応しています。

秋田の遺品整理屋さんの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者②千秋商事

千秋商事】は解体工事や清掃・片付け、式典設営や遺品整理、除雪・排雪、太陽光発電の設置・メンテナンスなど、様々な業務を行う会社で、創業20年以上の豊富な実績があり信頼感もあります。

遺品整理は資格を持つ遺品整理士が担当、資格保持者には女性もいるため、男性スタッフの訪問に抵抗がある方にも利用しやすくなっています。もちろん力仕事が必要な場合には男性スタッフも対応できます。

遺品整理には複数のプランがあり、1軒まるごとや部屋指定の遺品整理、供養や処分、不用品回収などからオプションサービスとしてハウスクリーニングや消臭・脱臭などの特殊処理、リフォームも可能です。

千秋商事の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者③みかづきネットワーク

遺品整理や家財整理、清掃、空き家の片付けや解体から庭木の剪定や草刈りなど、家や部屋の片付け関連を請け負う【みかづきネットワーク】は秋田県内全域で多数の実績があります。

在籍するスタッフには生前整理アドバイザーや生前整理診断士遺品整理士、古物商などの有資格者がいるので安心して任せることはできます。

仏壇や神棚、人形、ぬいぐるみなどの処分は要望に応じて魂抜きやお焚きあげなどの供養もしてくれます。利用料金目安は6~8畳の1部屋で4万円から、3~4部屋ある1軒屋で15万円からとなっています。

みかづきネットワークの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者④遺品整理110番

遺品整理110番】では遺品整理や仕分け、回収、買取、清掃、各種手続きなど、遺品整理に関する悩みを解決してくれます。2019年1月時点で累計問い合わせ数210万件、対応エリアは全国各地、最短で即日対応も可能です。

相談・見積もりは無料、受付は24時間365日となっています。他にも遺品配送や供養、ハウスクリーニング、エアコン取り外し、法務手続きや廃車手続き代行、消臭作業、特殊清掃などオプションサービスも対応、クレジットカード利用もでき、生前整理もOKです。

遺品整理110番の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑤グランベア

不用品回収や遺品・生前整理、ゴミ屋敷整理などを行う【グランベア】は地域密着型で秋田県内なら出張見積もり無料、庭の選定や草刈り、引っ越しの手伝いなどの便利屋業も請け負っています。

遺品整理ではハウスクリーニングやリサイクル買取、遺品配送・発送などのオプションもあります。相続相談や不動産買取、リフォーム、解体など幅広いサポートをしてくれます。

グランベアの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑥ふうせんの風 秋田支店

岩手県に本社を構える【ふうせんの風】は遺品整理や相続相談、特殊清掃などを行うプロ集団、秋田県在住の方は秋田県秋田市にある秋田支店が利用できます。

見積もり無料で見積もり後の追加料金は一切なし、遺品整理・生前整理にかかる費用目安は1Kは33000円から、家電リサイクルやオプション作業があれば別途料金がかかります。

外注なしですべて自社スタッフのみで作業するため、余分な中間マージンもかからず明瞭会計で安心できるのもおすすめです。

ふうせんの風の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑦秋田遺品整理.com

秋田遺品整理.com】は秋田県全域で遺品整理や生前整理、お焚き上げ、不用品回収などを請け負う業者です。

秋田県内での格安サービスを目指し他社との相見積もりもOK、低価格でも高い品質のサービスを保障、買取可能品は適正価格かつ、できるだけ高価買取を行っています。申し込みや相談は無料通話、メールなら24時間365日対応しています。

秋田遺品整理.comの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑧キーパーズ

遺品整理専門業者【キーパーズ】では日本初の遺品供養専用ホールを設け、依頼者の要望に応じて無料合同供養を行っています。合同供養には立ち会いも可能、立ち会いができない場合でも供養風景の写真や供養を執り行った寺院から回向証を発送してもらえます。

これまでの実績は4万件以上、遺品整理サービスのパイオニアとして全国の葬儀事業者や生活協同組合、福利厚生団体、農業協同組合、警察互助会などの様々な団体から指定業者として遺品整理を行っているため安心感もあります。

キーパーズの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑨絆つむぎ東北

絆つむぎ東北】は遺品整理士・遺品鑑定士の資格を持つスタッフが在籍する、青森を中心に東北地域で遺品整理を請け負っている業者です。

遺品整理では貴重品・処分品の仕分けから処分・買取、単独・合同供養などを行い、公平性と信頼性を重視し、依頼者に安心してもらえるよう、作業風景はGoPro・定点カメラで撮影しています。

弁護士や宅建士などの専門家とも連携、相続問題や不動産管理・売却などの相談には信頼ある専門家を紹介してくれます。

絆つむぎ東北の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑩パイオニアクリーン

暮らしの便利屋【パイオニアクリーン】は遺品・生前整理や終活・家財整理、空き家・ゴミ屋敷整理、の他に草刈りや剪定・庭仕事、雪寄せ・除雪作業、ハウスクリーニングなど、暮らしに関する様々なサービスを請け負っています。

遺品整理の費用は1ルームは4万~7万円程度、一戸建て家屋内外すべての片付け撤去するおまかせプランのスタンダードプランから指定部屋のみを片付ける、比較的安価なエコノミープランがあり、目的別に選べます。付帯サービスとして荷物の梱包・配送手続きやハウスクリーニング、エアコン取り外し特殊清掃もあります。

パイオニアクリーンの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑪タイガーエレファント秋田

粗大ごみ・不用品回収や遺品・生前整理、引っ越し、庭仕事など、秋田で便利屋業を請け負う【タイガーエレファント秋田】は査定・見積もり料無料、1Kは35000円からとなっています。

近年では思い出の写真・動画をパソコンに保存する方も増えていますが、タイガーエレファント秋田では生前・遺品のデジタル整理にも対応、大切なデータをUSBにて保存、どんな機種にも対応し、古いパソコンの修理延命も行っています。

タイガーエレファント秋田の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑫トータルプロデュース モコ

トータルプロデュース モコ】では生前・遺品整理や特殊清掃、仏壇・神棚撤去、人形供養、お焚き上げなどを含む16の「困った」を解決してくれます。

対応エリアは青森市・弘前市・八戸市の3拠点から東北6県へ対応、遺品整理士認定協会認定で地域統括会員の遺品整理士も在籍、平成25年度には遺品整理の優良事業所認定も受けているので安心感があります。

在籍スタッフには遺品整理士の有資格者だけでなく、特定遺品整理士や特殊清掃士、自然葬アドバイザーなどの資格を持つスタッフもいます。

トータルプロデュース モコの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑬ライフリセット

ライフリセット】は全国各地に完全対応、遺品整理から供養、部屋の清掃などを行い、万全のサポート体制で対応してくれます。他社から断られた場所でも出張可能、どんな場所でも出張費用がかかりません

申し込みは電話やWEBで24時間365日OK、WEB問い合わせは簡単30秒、加盟店が多いため迅速に対応してくれます。これまでの出動実績は累計3000件以上、経験豊富な優れた専門スタッフが作業を請け負ってくれます。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑭仙台遺品整理相談センター

仙台遺品整理相談センター】は仙台のアース引越サービスの遺品整理部門が担当、遺品整理士が在籍し、東北6県に対応しています。土・日・祝日でも可能、忙しい方にも安心して相談でき、依頼者の希望に応じて写真や布団、人形など供養品のお焚き上げも行っています。

見積もりでは基本料金やオプション、処分費用などを明確にした明朗会計、遺品整理の保管場所に困ったときは一時保管可能なトランクルームが1カ月1坪7000円で利用できます。

仙台遺品整理相談センターの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑮エコライフ秋田

秋田県・東北地方で町の便利屋さんとして、遺品整理や家事代行、害虫駆除など様々な業務を行う【エコライフ秋田】は、話し相手から一大事まで経験豊富なスタッフが幅広く対応、遺品整理は一部屋から一軒家まるごとまで依頼者の要望にお答えしてくれます。

営業時間は24時間営業、産業廃棄物収集運搬や古物商、特殊清掃などの資格があり、不用品回収から遺品の買取にも役立ちます。

エコライフ秋田の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑯秋田便利屋.com

秋田便利屋.com】は秋田県内で創業20年、これまでの対応実績は5万件以上、不用品回収から遺品整理、除雪作業、出張買取、ハウスクリーニング、解体など幅広いサービスを行っています。

遺品整理では貴重品の捜索や部屋の片付け、分別・仕分け、買取、形見分けの引き渡し、清掃、お焚き上げや葬儀社や寺院の紹介、仏事の相談も請け負っています。出張見積もり無料、最短即日対応で費用の目安は1Kが2万円からとなっています。

秋田便利屋.comの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑰あしたも良い日

あしたも良い日(旧・ゆりはか)】では庭や掃除、住宅、片付け、墓石、空き家、葬儀に関する様々な困りごとを解決してくれる業者です。見積もり後は追加サービスや追加依頼による作業がない限り、追加料金は発生しないので安心して利用できます。

遺品整理は1部屋1K、作業人数1~2名で35000円から、荷物量や追加作業によってはプラスされるので注意してください。また、家電リサイクルがあれば別途リサイクル料が発生、見積もりは完全無料のためまずは連絡してみると良いでしょう。

あしたも良い日の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑱秋田便利サービス ネクサス

大仙市・秋田市・横手市・湯沢市・仙北氏をメインに生活代行サービスを行う【秋田便利サービス ネクサス】は庭仕事や遺品整理、生前整理、空き家管理、引っ越し手伝い、不用品回収、大工・塗装仕事など、暮らしの困りごとをなんでも解決してくれます。

費用に関しては家の規模や作業内容などによって異なるため、まずは現場視察と打ち合わせにて見積もりを行います。

秋田便利サービス ネクサスの公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑲ベンリー 秋田大町店

ベンリー秋田大町店】ではハウスクリーニングやエアコンサービス、水回りサービス、庭手入れ、害虫駆除、不用品処理、遺品整理、防災・防犯サービス、メンテナンス、リフォームなど各種代行サービスを請け負っています。

遺品整理は店舗によって遺品整理士が在籍、付加サービスで清掃追加もOK、秋田市のプレミアム付商品券(使用期限あり)も利用できます。

ベンリー秋田大町店の公式HPを詳しく見る

秋田の遺品整理業者⑳ハートライン

困りごと解決のプロフェッショナル【ハートライン】は遺品整理や特殊清掃、排水詰まり、探偵、害虫駆除など緊急の様々な困りごとに対応、地域密着型で24時間年中無休で相談できます。

遺品整理の費用目安は1R・1Kで3万~8万円、条件によって異なるため詳しく知りたい方は見積もり依頼してみましょう。

ハートラインの公式HPを詳しく見る

遺品整理業者に依頼して家族の負担を軽減しよう!

遺品整理は不用品処理や分別・仕分け、供養などいろいろな作業があり、時間と手間がかかります。遺族だけで終わらせるのはなかなか難しいので、遺品整理業者に依頼して、少しでも家族の負担を軽減してください。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。