記事作成日:

【青森】家事代行おすすめ7選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

休日なのに家事に時間をかけたくない、趣味や家族との時間が欲しい、リフレッシュしたいときなどは家事代行サービスを利用してみましょう。近年利用者が急増しているこのサービス、提供している業者も増え、選び方に困ることもあります。こちらの記事では青森で家事代行サービスのおすすめ7社を、各業者の特徴や料金設定などと合わせて紹介します。

家事代行サービスとは

家事代行サービスとは家事を代行、代わりに行ってくれるサービスのことです。派遣されたスタッフが自宅に訪問、普段行っている掃除や料理など一般的に「家事」と言われるものをしてくれます。

どんなことを依頼できる?

家事代行サービスに依頼できる内容は、大きく分けて掃除や片付け・整理整頓、料理などになります。基本的に家事であればどんなことでも引き受けてくれますが、業者によっては料理は対応していない、などもあるので注意してください。

さらに独自で家事以外のサービスを提供しているところもあり、細かいサービス内容は公式サイトなどで確認できます。

掃除

掃除機や雑巾がけ、トイレや洗面所、お風呂など水回り掃除、食器洗い、庭掃除、ゴミ出しなど。

片付け・整理整頓

洗濯、アインロンがけ、部屋の片付け、クローゼットや押入れの整理整頓、メッドメイク、引っ越しの荷造りや荷解きなど。

料理

買い出し、調理、献立作成、作り置き、下ごしらえ、パーティーなどの料理。

家事代行サービスの選び方

家事代行サービスを扱う業者はかなり多く、どのようにして決めればよいのか迷ってしまいます。選び方で失敗すれば予期せぬトラブルや不快な思いをする可能性もあるので、まずは家事代行サービスの選び方のポイントをチェックしましょう。

選び方①依頼したい内容がある

家事代行サービス選びで重要なのが、依頼したい内容があるかどうかです。料理をお願いしたいのに、対応していなければ依頼する意味がありません。まずは公式サイトを確認してサービス内容を確認しましょう。

業者によってはシッターサービスやお墓掃除などに対応しているところもあります。また、エアコンや洗濯機の内部クリーニングなどは専門的な知識と技術が必要になるため、家事代行サービスでは対応していない場合も多いので気をつけてください。

選び方②家事代行サービス認証を取得している

家事代行サービスはあくまで日常的な家事を代行するサービスなので、特別な資格など必須ではありません。しかし安心して依頼するのであれば「家事代行サービス認証」を取得している業者を選ぶと良いでしょう。

家事代行サービス認証は利用者の不安を解消するため、安全性と家事の品質、接客サービスの3点で高い基準を満たしている業者が取得できるもので、他に1年以上のサービス提供実績なども必要になります。

家事代行サービス認証を取得している業者は、取得していない業者と比べると安心感と信頼感があるといえるでしょう。認証取得を確認する場合は、各業者公式サイトや全国家事代行サービス協会の「家事代行サービス認証事業者一覧」をチェックしてください。

選び方③損害賠償保険に加入している

家事代行サービスで訪問するスタッフも人間、どれだけ気をつけていてもミスをしてしまうことがあります。それがちょっとしたことなら良いですが、例えば食器を割ってしまった、室内の壁や床を傷付けた、骨董品・美術品・絵画を破損、家電製品を壊すなど、場合によっては個人では弁償できないトラブルもあるでしょう。

最悪の場合、室内の貴重品が盗まれるなどの盗難被害に合うこともあります。そういった万が一に備えて損害賠償保険に加入している業者を選ぶのもポイントです。

損害賠償保険といっても補償内容や限度額に違いがあるので確認してください。基本的に大手企業であれば損害賠償保険に加入していることが多いですが、それでも自分自身で確かめるようにしましょう。

選び方④自分に合ったプランが選べる

家事代行サービスの多くは継続して利用する定額プランと単発で利用できるスポットプランの2タイプがあります。家事代行サービスの選び方では利用頻度や用途など、自分に合ったプランが選べるかどうかもポイントになります。

隔週や月1など定期的に継続して利用するのであれば定額プランがお得、ちょっと利用してみたい、年末の大掃除やパーティーのときだけ、などほとんど利用しない場合にはスポットプランが良いでしょう。定額プランを契約するか迷っているならまずはスポットプランを複数回利用してから決めるのもおすすめです。

選び方⑤スタッフの教育体制もチェック

信頼できる家事代行サービス業者を選んでも、スタッフの質が良くなければ思うようなサービスを受けることができません。より良いサービスを提供している業者はスタッフの教育にも力を入れているため、各業者の教育体制もチェックしておきましょう。

スタッフを選ぶ基準は業者によって様々、スキル重視だったり人柄重視など異なります。スタッフのの質を上げるために、家事スキルアップや接客に対する独自の教育を行っている場合も少なくありません。

家事代行サービスはスタッフが自宅に訪問するため、やはり安心できる人がベストです。採用基準や教育体制をチェックすることで、どのような人材を雇用しているかが分かりやすくなります。

青森のおすすめ家事代行サービス4選

家事代行サービスといってもそのサービス内容やプラン、料金設定などは覚悟湯者によって異なります。様々な業者の公式サイトを見ても、選び方に困ってしまうのであれば、おすすめ家事代行サービスをチェックしてみましょう。まずは青森のおすすめ家事代行サービス4社を紹介します。

青森のおすすめ家事代行サービス①便利屋K.Rジャパンサービス

便利屋K.Rジャパンサービス】は女性だけの便利屋さん、不用品・粗大ごみ回収処分・生前整理・遺品整理、ハウスクリーニングなど様々なサービスを行っています。

便利屋K.Rジャパンサービスの特徴

女性スタッフがメインとなってサービスを行い、家事代行や買い物代行、犬の散歩や入院時の話し相手など、要望に合ったサービスを提供しています。

男性部門もあり、男性部門では大工工事や屋根の塗装、住宅解体などの会社と連携しています。訪問先が男性の場合には女性スタッフ2名が訪問、食事の付添などにも対応してくれます。

便利屋K.Rジャパンサービスの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は不用品などの回収処分、生前・遺品整理や一軒家・アパートの片付け、ハウスクリーニングでは簡易掃除や換気扇・キッチン・トイレ・浴室・エアコン掃除や換気扇や流し台などの掃除がセットになったキッチンパックもあります。家事代行などの料金は基本料金と諸費用になっています。

各種代行業 基本料金 利用料金
家事代行 1時間3000円~ 基本料金+諸費用
お買い物代行 1時間3000円~ 基本料金+品物代+諸費用
ハウスクリーニング
簡易掃除
1時間3000円~
ハウスクリーニング
キッチン
12000円~
ハウスクリーニング
浴室
8000円~

便利屋K.Rジャパンサービスの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ家事代行サービス②ポラリス

ポラリス】は居宅介護支援事業を行う業者で、訪問介護や家事代行、住宅型有料老人ホームなどを行っています。介護に関する様々な悩みに対してケアマネジャーが色々な要望に応じてくれます。

ポラリスの特徴

ポラリスでは介護保険では対応できない支援を「家事代行 助っ人ポラリス」として様々なサービスを提供しています。ポラリスは元々介護施設事業をメインとしているため、介護が必要だけど、ちょっとした家事などを依頼したいときにも安心して利用できます。

自宅内だけでなく自宅外のサービスにも対応、入院中や施設入居者、一時帰宅での利用も可能です。家事代行は8時30分から17時30分、土日と年末年始は対応していないので注意してください。

サービス提供可能エリアは八戸市内(一部地域を除く)、サービス利用は介護認定を受けている、もしくは介護認定を受けていないけれど生活援助の必要な方となっています。

ポラリスの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は自宅内であれば話し相手や安否確認、見守り、入浴・排泄介助、食事支援、お風呂掃除、窓拭き、仏壇掃除、ゴミ出し、洗濯などになっています。自宅外では散歩や買物、買い物の付添、通院や冠婚葬祭、お墓参りの付添から映画やカラオケなど娯楽付添にも対応しています。

初回月のみ初回登録料1100円が発生、交通費は1km当たり30円が必要になります。前日までにキャンセル申し入れがなかった場合にはキャンセ料が発生、体調不良などのやむを得ない事情の場合にはキャンセル料不要です。

時間単位 分単位 利用料金
1時間 30~60分 2200円
1時間 60~90分 3300円
2時間 90~120分 4400円
2時間 120~150分 5500円
3時間 150~180分 6600円
3時間 180~210分 7700円
4時間 210~240分 8800円
4時間 240~270分 9900円
5時間 270~300分 11000円
5時間 300~330分 12100円

ポラリスの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ家事代行サービス③こもも

NPO法人オーダーメイド・サポート【こもも】は「近所に色々話せる仲間が居れば、たいていのことは何とかなる」をモットーに、特別難しいことはせず、産前産後期間及び乳幼児から小学生の育児期間にある女性及び配偶者、それらの者を雇用する企業に対してサポートを行っています。

こももの特徴

コモモのすべての活動は全国社会福祉協議会の損害・賠償責任保険に加入、家事サポートだけでなく、産前産後のサポートや未就園児の外遊びサークル、妊婦さんや0歳時までのお子さんを連れた方の交流、移動式プレーパークなどを行っています。

産後すぐに家事・育児をしなければならない、切迫流産で入院のため家事ができない方など、助けが必要な家庭にヘルパーが助っ人に伺います。利用前にはプランニングを行い、各家庭に合ったサポートプランを提示、訪問スタッフは専門の研修カリキュラムを受講、安心して任せることができます。

家事サポートを利用できるのは産前産後、子どもが1歳以上の家庭や共働きの家庭、サポート対応エリアは青森ブロック・弘前ブロック・三沢ブロックとなっています。

こももの料金・サービス内容など基本情報

サポート内容は料理や掃除、洗濯・沐浴介助、上のお子さんの対応など色々あり、詳しいサポート内容はプランニングにて個別に要相談となっています。

料理では家庭にある調味料や食材を使って母乳に良く、胃腸に優しいごはん作り、2~3時間で10品以上作ることも可能です。利用コースは産前産後(産後1年まで)のベビカムコースと子どもが1歳以上のご家庭、共働き家庭のプラスコースがあります。利用前日16時までの連絡でキャンセル料なしとなっています。

コース名 利用料/平日 利用料/土日祝日 利用時間
ベビカムコース 1200円/時間 1500円/時間 2時間から利用可能
プラスコース 1500円/時間 1800円/時間 2時間から利用可能

こももの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ家事代行サービス④はちえきeレディ

【はちえきeレディ】はお掃除サービスをメインにしている業者で、レンジ回りやガスコンロ、トイレまわりのハウスクリーニングから買い物や洗濯などの家事代行サービスを行っています。

はちえきeレディの特徴

はちえきeレディは主婦や高齢者、単身赴任の方から、掃除や家事が苦手な方など幅広い方が利用できる家事代行サービス、要望に合わせたオーダーメイドの家事プランで縛りがなく、時間内であれば様々な家事を代行してくれます。

また、3000円・5000円・1万円と予算に応じたお掃除ギフト券もあり、母の日や敬老の日、誕生日などのプレゼントに利用できます。申込後は事前に打ち合わせと下見を行い、無料で見積もり、そこから正式な注文となります。日本家事代行協会・家事代行アドバイザー認定も受けているので安心感があります。

はちえきeレディの料金・サービス内容など基本情報

家事代行のサービス内容は洗濯や食器洗い、布団干し、拭き掃除、玄関掃除、買い物など様々、サービスに縛りがないので申し込み時にどのような家事を依頼したいのか伝えてください。

普段の掃除ではきれいにできない掃除はハウスクリーニングを依頼するのもおすすめ、レンジフードやガスコンロ、エアコンなどの汚れをきれいにリセットしてくれます。

サービス内容 利用頻度 料金
家事代行サービス 1時間1人
(2回以上/月)
3300円~

はちえきeレディの公式HPを詳しく見る

青森の安いおすすめ家事代行サービス3選

家事代行サービスを利用したいけれど、少しでも安いところを探したいという場合におすすめの、青森の安いおすすめ家事代行サービス3者も紹介します。

青森のおすすめ家事代行サービス①キッズライン

キッズライン】はベビーシッターや家事代行スタッフを自分で探すことができるマッチング型のサイトなので、探し方次第ではお得に安く家事代行を依頼することができます。

キッズラインの特徴

累計依頼件数150万件突破、登録サポーター約3300名のなかから、条件に合ったサポーターを自分で選択可能、サポータープロフィールでは得意なことや資格の有無、評価を確認できます。

検索ではエリアや条件だけでなく、今日明日きてくれるサポーターを探すことも可能、入会金や年会費不要で検索や依頼はパソコンやスマホだけで完結できます。サポーターの多くは掃除と料理の両方を提供している人が多く、要望に合った組み合わせを依頼することもできるのが特徴です。

サポーター登録では身分証による本人確認と資格証の確認を実施、さらに面談や実地研修をクリアした方のみが活動しているので安心です。検索でサポーターが見つからなかったときは会員登録することで掲示板の利用が可能、掲示板では条件を提示してサポーターを募集することもできます。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は登録サポーターごとに異なりますが、家事代行では料理や作りおき、掃除、洗濯、お弁当作り、整理整頓、大掃除、引越し準備など色々あります。

利用料金は「基本料金+オプション料金+手数料+交通費」となっています。基本料金はサポーターの時給×時間、時給やオプション料金などはサポーターによって異なるのでプロフィールなどで確認してください。

キッズラインの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ家事代行サービス②くらしのマーケット

くらしのマーケット】は家事代行だけでなくハウスクリーニングや不用品回収、引越し、害虫・害獣駆除、ペット関連、家電の取付・設定など200以上のカテゴリから様々なサービスの比較・予約できるマッチング型のサイトです。

くらしのマーケットの特徴

くらしのマーケットは出店者によってサービス内容や料金が異なり、プロフィールではコメントだけでなく、実際に利用した方の口コミや評価が掲載されているので自分で確認、選択することができます。

女性だけでなく、少ないながらも男性の家政夫も出展しているため、「男性の方が気を使わなくて良い」という方にもおすすめです。事前訪問や電話でのやり取り不要、ネット上ですべて完結できるのも特徴、時間の無い方でもすぐに利用できます。

出店者は独自の条件を満たした方のみ掲載可能、悪質な店舗を報告する相談窓口の設置や損害賠償補償制度など安全対策も充実しています。

くらしのマーケットの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は多岐にわたり、家事代行・家政夫サービスだけでも400件以上の出店者がいます。プロフィールでどのようなサービスに対応しているかを確認可能、利用料金は1時間当たりの料金が提示され、出店者によって異なるので確認してください。

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ家事代行サービス③ニチイライフ

ニチイライフ】は家事・育児・自費介護事業を行う業者で、医療関連事業や介護事業、保育事業、人材養成事業で培った技術・知識を元に、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層のための安心・安全なサービスを提供しています。

ニチイライフの特徴

サービス内容は掃除・片付け代行や長期留守宅管理サービス、産前産後、高齢者・障がい者ケアサービスなど家事代行から介護・子育てサポートまで幅広いジャンルを取り扱っています。

これまでのサービス実績は13万人以上、独自のマニュアルに基づいた研修で質の高いサービスを提供、要望に応じた組み合わせでオーダメイドサービスを行い、時間内であれば同一料金で組み合わせ自由となっています。

他の家事代行サービスでは行っていない早朝や深夜帯の利用も可能24時間対応なので忙しい方でも利用しやすくなっています。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は掃除や料理、窓拭き、庭木の水やり、洗濯、片付け・整理整頓、引っ越しの手伝いから子どもの塾・学童の送迎、病欠時の見守り、入退院時の準備・付き添いなどがあります。

シニア短期間プラン以外は1回1時間以上の利用、スタッフ1名の派遣、延長料金は30分毎に1320円となっています。日中帯の8時から18時以外の時間帯利用では利用時間によって追加料金が加算されます。

プラン 料金 利用頻度
スポットプラン 5500円/時間 不定期
年間スポットプラン 4070円/時間 年4回以上
定期プラン 3630円/時間 月1回以上
定期プラン 2860円/時間 週1回以上
シニア短期間プラン 30分2200円 週1回以上

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスを利用するメリットとは

誰でも気軽に利用できる家事代行サービスですが、利用するメリットはあるのでしょうか。もちろん自分で家事を行うことが苦痛ではない方も少なくありませんが、家事代行サービスを利用すことで得られるメリットを知ることで「利用してみよう」と考えるきっかけになります。

家事代行サービスのメリット

家事代行サービスのメリットは「快適な生活環境を維持できる」「自分の時間が豊かになる」「肉体的負担を軽減できる」「心に余裕が生まれる」「趣味や家族の時間が増える」などがあります。

家事代行サービスを行うスタッフは一般的に優れた家事スキルを持っているため、掃除屋片付け、洗濯など丁寧に行います。そのため家の中がきれいになり、快適な生活環境を整えることができますが、定期プランを利用することでより継続して維持できるようになります。

また、家事から開放されることで自分の時間に余裕ができ、趣味や仕事に打ち込める、家族とコミュニケーションの時間が取れるメリットもあります。また、肉体的・精神的な負担も減り、心と身体に余裕が生まれ、リフレッシュすることも可能です。

家事代行サービスにはデメリットもある?

家事代行サービスを利用することは良いことばかりではありません。もちろんデメリットもあり、家事を代行してもらうためお金がかかる、自宅に他人が訪問するなどの負担もあります。人によっては定期プランの支払いが大きな出費となる場合もあるでしょう。

また、他人を家に入れることがストレスになる方には家事代行サービスはあまり向いていません。他にも事業者の契約の手間が面倒、スタッフのスキルによっては仕上がりに不満が残る場合もあります。

自分に合った家事代行サービスを見つけよう

家事代行サービスを依頼する場合には自分の要望や予算に適した業者を選ぶ必要があり、納得できるレベルであれば定期契約もおすすめです。サービスを利用することで様々なメリットもあるので、自分に合った家事代行サービスを見つけてうまく利用してください。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。