記事作成日:

【長野】家事代行おすすめ7選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

毎日の忙しさを少しでも軽減するために、家事代行サービスを利用する方はここ日本においても年々増える傾向にあります。今回は長野で家事代行サービスを利用する際のおすすめの事業者について、さらに家事代行サービスの上手な選び方についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

家事代行サービスとは

家事代行サービスとは、自宅における一般的な家事を代行して行ってくれるサービスのことを言います。普段忙しくて家事をする時間があまりとれない方や、体力的なことで以前よりも家事を行うことがきつく感じている方など、さまざまな理由でこの家事代行サービスを利用する方が増えています。

ハウスクリーニングとの違い

時折家事代行サービスに関して、ハウスクリーニングとどう違うのかがイマイチわからないという方がおられます。しかし、家事代行サービスとハウスクリーニングには、覚えておきたい決定的な違いが存在しています。

ハウスクリーニングは清掃をメインとしたサービスで、専門的な知識や道具を使って、一般的には簡単に行うことが難しいようなクリーニングを行うサービスのことを言います。それと比べて家事代行サービスの場合は、専門的な分野というよりも一般的なさまざまなジャンルの家事を代行してくれるサービスとなります。

家事代行サービスの選び方

家事代行サービスを取り扱っているさまざまな事業者の中から、自分や自分の家庭のニーズに合ったものを上手に選んでいくには、どうすればよいのでしょうか。家事代行サービス選びでぜひ覚えておきたい、5つの選び方のポイントについて見ていきましょう。

選び方①実績がある

家事代行サービスを選ぶ際には、その事業者がどれほどの実績を持っているかという点をチェックすることが大切です。家事代行を行った実績がたくさんあるということは、それだけ信頼度が高い事業者であることの一つの目安となります。

家事代行の事業をはじめてどれほどの年数が経っているのかという点は、実績の多さを判断するうえでのポイントとなります。また、比較的新しい事業者であっても、メディアで広く取り挙げられている場合は実績もそれなりに備わっていることが多いという点も覚えておきましょう。

選び方②家事代行サービス認証を取得している

経済産業省が創設した「家事代行サービス認証」を取得しているかどうかという点も、優良な家事代行サービス事業者を選ぶための重量なポイントとなります。

この認証をきちんと得ているということは、少なくとも1年以上家事代行サービスを提供していること、そして”安全性”と”家事の品質”そして”接客サービス”の面で定められた高い基準を満たしていることを表すものであり、家事代行サービス事業者としての信頼性がアップします。

選び方③住んでいる地域が対応可能

家事代行サービスを受けるための気に入った事業者が見つかったとしても、そこが自分の住んでいる場所に対応していなければ何の意味もありません。近くにある事業者だから大丈夫だろうと思っていても、中には同じ県内であってもある地域に関しては非対応としているところもあるため、確認が必要です。

基本的に、それぞれの家事代行サービス事業者の公式ホームページ等を確認していけば、どの地域が対応エリアとなっているのかをチェックすることができるようになっていますので、依頼する前に事前に調べておきましょう。

選び方④トライアルプランがある

家事代行業者選びで迷っている場合に役立つのが「トライアルプラン」です。このトライアルプランに関しては、それぞれの事業所によって有無や内容が変わってきますので、事前に確認することが必要です。

トライアルプランでは、初回限定で通常のスポットプランで依頼するよりもお得に試すことができるようになっており、「どの事業所にサービスをお願いするかなかなか決めきれない」という場合や、「初めてこの家事代行サービスを依頼する」という方にも、実際の様子を体感することができるのでおすすめです。

選び方⑤料金体系を明確に表示している

料金体系が明確に示されている事業所を選ぶことも、家事代行サービス選びで非常に大切なことです。基本料金や1時間あたり1人にかかる料金、交通費や最低利用時間等をはっきりと記載している事業所の方が、トータルで費用がいくらかかるのかを計算しやすく便利です。

料金体系が不明瞭な家事代行サービスを選ぶことで、後々トラブルになってしまうケースも少なくないため、気持ちよく継続して家事代行を依頼していくためにも、料金体系がきちんと分かりやすく示されているかどうかは、とても大切な要素となるのです。

長野のおすすめ家事代行サービス4選

では、実際に長野で家事代行サービスを選ぶ際のおすすめの事業所について見ていきましょう。最初に、特に人気の高い4つの家事代行サービスを紹介していきます。

長野のおすすめ家事代行サービス①Youseful

料理代行やペットのお世話から、資料作成・事務作業や庭のお手入れまで、ざまざまなバリエーションの家事代行サービス依頼を行うことが可能な「Youseful」です。長野県エリアを中心に、心のこもったサービスを提供しています。

Yousefulの特徴

Yousefulでは、2時間や3時間などのスポットでの家事代行サービスから、定期プランの申し込みまで対応しており、自分のニーズに合わせて申し込むことができます。お得な料金で依頼できる「トライアル3時間プラン」も用意されているので、どうするか決めかねている方にもおすすめです。

Yousefulの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:家事代行 2時間 6000円~、定期プラン 3時間/月2回 16,500円など
  • サービス内容:料理代行・ペットの世話・庭の手入れ・掃除やその他の家事
  • TEL:0120-910-224

Yousefulの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ家事代行サービス②リーゾ

長野でも非常に人気の高い家事代行サービス「リーゾ」です。庭木の水やりから布団干し、さらにはお風呂掃除・洗濯・買い物など、さまざまな家事をお願いすることが可能で、暮らしのことならなんでもサポートを依頼することができます。

リーゾの特徴

「スタンダードプラン」と「スポットプラン」から選ぶことができますが、最初にお得な初回お試し3時間のコースを依頼して、本当に自分に合ったサービスかどうかを確認することもできます。家事だけでなく、より専門的なハウスクリーニングの依頼も可能となっています。

リーゾの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:初回お試し3時間 8,250円、スタンダードプラン3時間 9,900円、スポットプラン3時間 11,550円
  • サービス内容:掃除・選択・食器洗い・庭の手入れ・布団干し・買い物など
  • 住所:長野市大豆島5696-1
  • TEL:0120-089-107

リーゾの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ家事代行サービス③アリスチャイルドメイト

「アリスチャイルドメイト」は、最低利用時間1時間から家事代行を依頼することができる、とても便利な家事代行サービスです。登録料さえ払っておけば、あとは必要な時に必要な時間だけ依頼をすることができます。

アリスチャイルドメイトの特徴

アリスチャイルドメイトは、主に子育ての支援を行っている団体で、家族の活き活きとした暮らしを確立していくことができるよう必要なサポートを行ってくれます。ベビーシッター業務を得意としており、その他にもさまざまな家事代行に対応しています。

アリスチャイルドメイトの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:登録料 5,000円、1時間 1,800円
  • サービス内容:掃除・洗濯・片付け・シッターサービス・料理・買い物など
  • 住所:長野市大字高田1029-1 エンドウビル1F
  • TEL:026-269-8320

アリスチャイルドメイトの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ家事代行サービス④家事の達人 松本中央店

掃除洗濯・整理整頓やゴミ出し、片付けや買い物など豊富な家事のバリエーションの中から必要なものを組み合わせて気軽に依頼することができる、長野で人気の家事代行サービスです。

家事の達人 松本中央店の特徴

「家事の達人 松本中央店」では、スポットプランと定期プランが用意されていますが、初回限定で1時間につき500円の割引となるプランもあり、「本当に自分に合うサービスかどうか」「どんなスタッフが来てくれるのだろうか」などという不安も解消することができます。

家事の達人 松本中央店の料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:スポットプラン 4,400円、定期プラン 3,630円
  • サービス内容:掃除・洗濯・洗い物・草むしり・片付け・買い物・整理整頓・ゴミ出し等
  • 住所:長野県松本市県1-16-1
  • TEL:0263-88-5807

家事の達人 松本中央店の公式HPを詳しく見る

長野の安いおすすめ家事代行サービス3選

ここからは、長野の家事代行サービスの中でも比較的安く利用することのできるコスパの良い事業所を紹介していきます。もちろん費用は安くてもサービスはしっかりと行ってくれるので、安心して依頼することができます。

長野のおすすめ家事代行サービス①キッズライン

家政婦さんのプロフィールやこれまでの仕事の評価を見ながら、自分で誰に依頼するかを決めることの可能なサービスを提供している、人気の家事代行サービス「キッズライン」です。

キッズラインの特徴

キッズラインには、栄養士や保育士などの資格を持っている人材も多く在籍しており、その中から的確なスタッフを選んでいくことができます。早朝や夜間の対応も可能となっており、状況によっては当日依頼も受け付けてくれます。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:※ サポーターにより1時間あたりの料金が異なるため要相談
  • サービス内容:料理・作り置き・掃除・洗濯・大掃除・整理整頓等

キッズラインの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ家事代行サービス②くらしのマーケット

最低利用時間1.5時間から依頼することが可能で、暮らしにまつわる300種類以上のサービス提供が行われており、家事だけでなく専門的なサポートや補修等が必要になった際にも利用することができるため非常に便利です。

くらしのマーケットの特徴

掃除や料理などの一般的な家事だけでなく、庭木の選定や害虫駆除など、専門的な知識や技術を擁する依頼にも対応可能なサービスが提供されており、いつでも困った時には安心して頼ることができます。長野県全域に対応しているため、どこからでも依頼が可能です。

くらしのマーケットの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:3,000円~
  • サービス内容:掃除・整理整頓・家具の組み立て・害虫駆除・ハウスクリーニング等

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ家事代行サービス③ニチイライフ

介護事業に強いことで評判の「ニチイライフ」から提供されている、家事代行サービスです。掃除洗濯から入退院のサポート、さらには引っ越しのお手伝いなどの依頼にも快く応じて、必要なサポートを提供してくれます。

ニチイライフの特徴

お年寄り向けのサポートだけでなく、子どもの安全を見守るさまざまなサービスにも対応しており、どの年齢層の方でも利用することができるサービス提供がなされています。2時間で5,500円のお得なトライアルプランも用意されているので、定期契約をするのが不安だという方も気軽に試してみることができます。

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

  • 料金:定期 2,860円、スポット 5,500円
  • サービス内容:掃除・長期留守宅管理・片付け。産前産後サポート・入退院サポート等
  • TEL:0120-212-295

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスを利用するメリット・デメリット

家事代行サービスを依頼することが、自分や家族にとって本当に必要なのかどうかを考える際に、家事代行サービスのメリットとデメリットについて理解しておくことは大切です。

利用するメリット

家事代行サービスを利用することには、多くのメリットが存在しています。その中でも特に聞くことが多いのが、時間と体力に余裕が生まれるという点です。毎日の家事をこなすために費やす時間というのは、積算していくと非常に膨大なものとなります。これを外注することで、時間の効率化を図ることができるのです。

特に子育て中の方は、子どもへの対応で多くの時間と体力を費やす必要があり、夜もなかなか眠れないということもしばしばです。そのような中で、通常の家事を毎日こなしていくというのはとても大変な事であり、家事を行う分の体力と時間を温存できるだけでも、かなり大きなサポートとなるのです。

また、仕事が非常に忙しくなって家事を行う時間がほとんどないという独身の方にも家事代行サービスはおすすめで、常に自宅を快適な状態に保っていくうえで大きな助けとなってくれます。さらに、気分転換などを行うための自分の時間も取りやすくなるため、リフレッシュして一層の仕事の効率化を図ることも可能となります。

利用するデメリット

メリットが多くある家事代行サービスの依頼ですが、いくつかのデメリットも存在しています。その中でも特に大きなものは、それなりに費用がかかってしまうという点です。基本的に、家事代行を依頼すると1時間に対して数千円程度の料金が発生します。

その料金を支払ってまで、家事をお願いするのは抵抗があるという方も少なくなく、これはそれぞれの価値観の違いから来るものと言うことができるでしょう。少々高く感じても、スポット的に依頼して、本当に必要な時期だけサポートしてもらうということもできるので、使い方次第で有効に利用することができます。

また、費用の面と言うよりも、知らない人が自分の家の中に入るということに抵抗を感じる方にとっては、家事代行サービスを依頼することが少し高いハードルに感じるかもしれません。この場合、限られた部屋だけを利用してもらうなどの条件を考えて調整するのも一つの方法です。

実績豊富な家事代行サービスを選ぼう

長野での家事代行サービスに対応している事業者はたくさんあり、その中から自分のニーズに合う優良な事業者を探し出していく必要があります。実績が豊富で信頼のおける家事代行サービスをしっかりと選んで、上手に活用していきましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。