記事更新日:

【ポケカ】ノーマルポケカ高額買取表一覧!おすすめ買取店も紹介!

広告

ポケモンカードは対戦型のトレーディングカードゲームで、世界中で人気のあるカードゲームです。ノーマルポケモンカードと言う一般的な光っていないカードは、全体的に安価で買取されることが多いですが、中には高額になるものもあります。ここではノーマルポケカで高額買取になる種類とおすすめの買取店をご紹介してまいります。

ポケモンカード・ノーマルカードの買取最新情報

まずはポケモンカード・ノーマルカードの買取最新情報をご紹介してまいります。ポケモンカードはふたり用対戦型トレーディングカードゲームで、バトルをするにはカードが60枚必要です。ポケモンカードは拡張パックやハイクラスパックなど、通常5~11枚入りで販売されているパックに入っています。

カードの種類はランダムで入っているので、買って開けてみないと欲しいカードかどうかは分かりません。カードは通常の光っていないノーマルカードや枠やイラストが輝いているレアカード、不思議な光り方をしているミラーカードなどがあります。

ノーマルカードばかりで残念と思う方もおられますが、ノーマルカードの中にも人気が高く、高額になるカードもあります。また、同じカードは4枚がバトルでの使用の上限となっているため、4枚持っているカードが出た際にも、売却すると次のカードを買う資金になるかもしれません。買取相場をチェックして、不要なカードの売却を考えてみてください。

ポケカノーマルカードの買取相場

ポケモンカード・ノーマルカードの買取相場は、10枚で1円程度となっており、業者によっては数十枚あっても1円という買取価格を提示するところもあるので、正直高い買取額とは言えません。

拡張パックで1パック5枚のうちノーマルカードが4~5枚が入っていることが多く、多くの方がノーマルカードを手にすることになります。つまりノーマルカードは希少性、レアリティが低いため買取額も安価になるのです。

高く売れるポケカノーマルカードの特徴

ノーマルカードの中でも高く売れるカードには特徴があります。高く売れるカードは、やはりバトルで自分が有利になるカードです。ポケモンカードでのバトルは1対1での対戦なので、有利にバトルを進めるためにも必要なカードがいくつかあります。

ノーマルカードの中にも必ずと言っていいほど皆持っている有利なカードがあるので、バトル初心者やカードを持っていない方に需要が高いです。また、現在販売が終了したパックに入っていて再販もされていないものは需要が高く高額になります。

他にも、大会に参加した方がもらえるなど記念品として配布されたカードは、拡張パックなどには入っていないため、通常より高く売れます。

特に旧ポケカノーマルの極美品は高値になりやすい

ノーマルカードの中でも特に旧ポケモンカードの極美品は高値になりやすいです。旧ポケモンカードは1996年から2001年4月までに発売されたシリーズのカードで、旧裏面という呼び方もします。海外のポケモンカードと日本のカードではデザインの仕様が違ったため、2001年7月以降は今の裏面デザインで統一されました。

旧ポケモンカードの中でも極美品は少ないです。20年以上も前のカードなので、年数が経つと反ったり日焼けしてしまうことも多く、ましてやお子さんが遊んでいたカードなら傷みが激しく、縁が白く欠けてしまっている場合もあります。

旧ポケモンカードは傷があるとやはり安くなってしまいますが、コレクターの方や当時遊んでいた方からの人気が高いため、高値で買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。

ノーマルポケカ高額買取価格表一覧

では、ノーマルカードの中でも高額買取してもらえるカードはいくらで売れるのか、気になるところです。通常のノーマルカードは1枚1円未満の買取ですが、高いものだと1000円を超えるものもあります。200円の買取でも拡張パック1つ分の元が取れてしまうでしょう。

カード名 買取相場価格
バトルVIPパス 1400円
エネルギーリサイクル 300~600円
ツールジャマー 30~100円
ナンジャモ 50~200円
すごいつりざお 30~250円

 

 

高額買取されているノーマルポケカ

ここからは高額買取されているノーマルポケカを詳しくみていきましょう。ポケモンカードの大会では、デッキに入れることのできるカードの範囲を決めており、それをレギュレーションと呼びます。

過去のシリーズカードでも使用できる場合もあり、スタンダードレギュレーションという初心者でも参加しやすく多くの公式大会でも使用される範囲にも使えるカードも多いです。ぜひ持っているカードがないか、チェックしてみて下さい。

高額買取ノーマルポケカ①バトルVIPパス

ノーマルカードの中でもかなり高額買取をしてもらえるのが、バトルVIPパスです。フュージョンアーツという拡張パックに入っていたカードで、公式大会でも多くの方に使われているカードです。最初の自分の番にしか使えないカードで、自分の山札から好きなたねポケモンを2枚まで選んでベンチに出すことができます。

最初の一手目で有利にできるカードで、汎用カードとして使い勝手が良く、このあとも使い道があるカードなので人気があります。買取価格が1000円を超えるノーマルカードの中でも高値が期待できるカードです。

高額買取ノーマルポケカ②エネルギーリサイクル

続いてはエネルギーリサイクルです。自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、山札に戻せるカードで拡張パック連撃マスターに収録された後、スタートデッキ100に再録されました。これまではふつうのつりざおというカードが同じように基本エネルギーを山札に戻す役割で使えていましたが、レギュレーションの変更で使えなくなりました。

そのため山札に戻したいときはエネルギーリサイクルが使用されるようになったため、高額買取になっています。

高額買取ノーマルポケカ③いれかえカート

いれかえカートは自分のバトル場のたねポケモンをベンチポケモンと入れ替えるカードで、たねポケモンを主軸としている場合に活用しやすいです。ベンチに入れ替えたポケモンのHPを30回復する効果もあります。拡張パックのタイムゲイザーに収録されていたカードです。

高額買取ノーマルポケカ④あなぬけのヒモ

あなぬけのひもは、プレイヤー二人ともバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替えるカードです。入れ替えは相手からで、ベンチがいないプレイヤーは入れ替えをしません。

相手のポケモンに有利になる効果が働いているときなどに便利なカードで、自分の番に何枚でも使用可能です。ハイクラスパックのVMAXクライマックスに収録されていたカードになります。

高額買取ノーマルポケカ⑤ツールジャマー

ツールジャマーはポケモンのどうぐというカードで、自分の戦術やポケモンの特徴にあったカードをポケモンにつけてバトルを行います。ツールジャマーをつけたポケモンがバトル上にいると、相手のバトルポケモンについているポケモンのどうぐの効果を無効化します。

ツールジャマーを付けることで、相手のプラスアルファのHPの効果を無くし、相手を一撃で倒せるようになったり、逆に一撃で倒されないようにもなるため、人気のあるカードです。拡張パックの連撃マスターに収録されていたカードです。

高額買取ノーマルポケカ⑥セレナ

デッキに採用される方も多いのが、セレナです。セレナは2つの効果から使いたい方を選ぶことができます。自分の手札を3枚まで選び、トラッシュする。必ず1枚は選び、その後自分の手札が5枚になるように、山札を引くという効果と、相手ベンチのポケモンVを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える効果から選べます。

セレナを複数枚、デッキに採用する方もおられ、状況に応じて効果が使い分けられる、バトルで強いカードのため高価買取になっています。強化拡張パックの白熱のアルカナに収録されているカードです。

高額買取ノーマルポケカ⑦ナンジャモ

イラストレーターSanosuke Sakumaさんの絵柄で、パルデア地方のジムリーダーであるナンジャモのカードは、ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレットシリーズの拡張パック、クレイバーストに収録されているカードです。

プレイヤー2人とも手札を山札の下に戻し、お互いサイドの残り枚数分、山札を引くというカードになっています。相手のサイドの残り枚数が自分より少ない場合に強力なカードで、相手の残りサイドが1枚だった場合は相手の手札を1枚にすることが可能になります。

高額買取ノーマルポケカ⑧セイボリー

サポートカードの中で人気が高いのが、セイボリーです。強化拡張パックの双璧のファイターに収録されているカードで、自分の山札を3枚引くことができ、相手は自分のベンチポケモンが3匹になるまでポケモンをトラッシュします。再販や再録の可能性が低いことから、高額になっています。

高額買取ノーマルポケカ⑨すごいつりざお

すごいつりざおも人気のカードです。自分のトラッシュからポケモンと基本エネルギーを合計3枚まで山札に戻せるカードで、自分の番に何枚でも使えます。エネルギーリサイクルと似たような効果があり、すごいつりざおの方が戻せる枚数が少ないですが、ポケモンも戻せるというメリットがあるため、こちらを採用する方も多いです。

BW拡張パックのレッドコレクションなどに収録されており、最近ではスカーレット&バイオレットの拡張パック、スノーハザードに再録されています。スノーハザードに再録された際に文面が3枚選び、から3枚まで、に変更されましたが、旧カードでも使用可能で効果は新しい方の効果に読み替えての使用となります。

高額買取ノーマルポケカ⑩スケーターズパーク

スケーターズパークはお互いのバトルポケモンが逃げる際に、トラッシュするエネルギーが基本エネルギーならトラッシュせず、自分の手札に戻すことができるカードです。拡張パックのフュージョンアーツに収録されています。

高額買取ノーマルポケカ⑪ウッウロボ

ウッウロボはミュウVMAXデッキで必要とされるカードです。自分の手札からグッズを1枚トラッシュしないと使えませんが、コインを1回投げ表なら、自分の山札から好きなカードを1枚手札に加えることができます。コインが表にならないと好きなカードを持ってこれないというリスクがあります。

ソード&シールドのプロモカードパックに入っていたカードで、プロモカードパックは全国のポケモンカードジムでポケモンカードバトルをすると商品や参加賞でもらえる特別なパックになっています。希少性が高いため、高額買取のカードとなっています。

高額買取ノーマルポケカ⑫ネストボール

デッキ採用率が高いため高価買取になっているのが、ネストボールです。たねポケモンを山札から選んでベンチに出すことができます。複数枚デッキ採用されることも多い汎用カードです。これまでにも拡張パックのウルトラサンやコレクションムーンなどにも収録されており、近年は拡張パックのスカーレットexにも再録されています。

高額買取ノーマルポケカ⑬ギフトエネルギー

ポケモンについている限り、無色エネルギー1個分として働くのが、ギフトエネルギーです。このカードを付けたポケモンが相手ポケモンの技で気絶したときに、自分の手札が7枚になるように山札を引くことができます。気絶するたびに7枚まで補充できるのが大きな魅力です。ソード&シールド拡張パック、ロストアビスに収録されています。

高額買取ノーマルポケカ⑭キャプチャーアロマ

拡張パック灼熱のアルカナに収録されているキャプチャーアロマは、コインを1回投げて表なら進化ポケモン、裏ならたねポケモンを自分の山札から選んで手札に加えられます。表か裏かの運要素は大きいですが、手札を消費せずにたねポケモンを持ってこれるかもしれない珍しいカードです。

高額買取ノーマルポケカ⑮バーネット博士

最後はバーネット博士です。バーネット博士はスペシャルカードセットV-UNIONというシリーズの中に収録されているカードで、ミュウツーとゲッコウガ、ザシアンの3タイプがあります。自分の山札から2枚、好きなカードを選んでトラッシュするサポートカードとなっています。

スペシャルカードセットの流通数がとても少なく、ルギアVSTARのデッキで採用されるカードなので高価買取になっています。

ノーマルポケカおすすめ買取店

ここからはノーマルポケカのおすすめ買取店をご紹介してまいります。大型の総合リサイクルショップなどでもポケモンカードの取り扱いはありますが、ポケモンカードの買取に特化した買取店やアニメ雑貨に精通した業者などがおすすめです。ぜひ買取方法などもチェックして、利用しやすい買取店を探してみて下さい。

ポケカ買取店①トレトク

おすすめ買取店1つ目は、トレトクです。ポケモンカードの買取専門店で、宅配買取のみ対応しています。無料で宅配キットを用意してくれ、査定料もかかりません。大量のカードも自宅にいながら買取に出せるため手間もかからず、RRやSRといったレアカードなどもトレトクで分別してくれます。

買取査定で断ることはなく、旧裏面やプロモカードも買取しており、専門の鑑定士が査定を行うので安心です。人気カードや希少カードなどはしっかり高額で買取を行っており、ホームページに高価買取のリストも載っています。

トレトクの口コミ

宅配キットも送ってくれるので楽に処理出来ました。 無価値品を送るのに便利だと思います。 比較検証動画出してたので大変ありがたい結果でした。引用:Googleマップ

 

梱包資材が無料で翌日には家に届き、送料もかからず集荷もしてもらえるので特に利用に当たって不満点はないですね。資材申し込みから5日で振込までしていただけたので、また利用します。引用:Googleマップ

トレトクの公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店②トレコロ

続いてはトレコロです。トレーディングカードの買取を行う業者で、20年以上にわたりカードゲーム専門店の運営や、カードの売買、イベント・大会の開催なども行っています。三重県名張市に本社とショップがあり、カードボックスという専門店を全国展開しています。

宅配買取は無料梱包キットを利用することができ、送料もかかりません。買取価格保証の単品買取システムがあり、トレコロ会員登録をしてから高価買取価格で売りたいカードの売るボタンを押して、買取カートに投入するとその表示価格での買取が保証されるので、安心して売却できます。買取強化中のカードがホームページに載っているので、高く売却したい方は要チェックです。

トレコロの口コミ

京都の大型カードショップ2件で買取査定金額100枚で千円以内でしたが、こちらでは五千円で買い取っていただけました。 販売は少し高めですが、買取査定はしっかりしています。引用:Googleマップ

 

ポケモンカードの買取が高い。引用:Googleマップ

トレコロの公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店③遊々亭

遊々亭はトレーディングカードの通販・買取を行っている業者です。ホームページのカードを売却するのボタンを押し、買取リストに載せて買取依頼をすると表示価格での買取を行ってくれます。大量にある場合で登録をしていないと、BWシリーズ以降は10枚1円での買取となります。

遊々亭メンバーになるとバージョン・レアリティを問わず、全品査定額を5%アップしてもらえるのでお得です。ホームページにデッキレシピなども載せているので、そのカードの使い方も参考にできるでしょう。宅配買取の送料は自己負担です。

遊々亭の口コミ

コモンやアンコモンのようなものまで値段がついているものが多い点は良いと思います。SRなどの買取価格も買取強化しているものは高いですが、キズの査定の際に一律半額で下げられてしまうのがかなり大きいです。引用:ヒカカク!

遊々亭の公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店④駿河屋

駿河屋はゲームや古本、フィギュアなどの買取・販売を行っており、全国に100店舗以上あるホビーショップです。トレーディングカードの買取や販売も行っており、店頭買取と宅配買取に対応しています。あんしん買取という方法なら事前に買取価格が分かり、納得の上宅配か店頭持ち込みで買い取ってもらえます。

店舗ごとや買取アップキャンペーンを行っていることが多いので、利用できるかチェックしてみるのがおすすめです。ポケモンカード以外にも一緒に売れるホビーグッズがあったら、まとめて売却も可能でしょう。

駿河屋の口コミ

減額に関しても、明らかに状態の悪いものでない限りは基本的にされることはなく、ほぼ見積り通りの価格で買い取って頂けます。引用:Googleマップ

 

駿河屋各店共通で言えること。 掘り出し物見つけるなら駿河屋。引用:Googleマップ

駿河屋の公式HPを詳しく見る

ポケカ買取店⑤カードラボ

最後はカードラボです。全国に30店舗以上あるカードゲームショップで、店頭買取と宅配買取に対応しています。宅配買取は買取サイトから買取希望品を選択して、受注番号を発行する必要がありますが、強化買取商品になっていると募集枚数と買取価格が載っているので、買取価格も分かりやすいでしょう。

ノーマルカードの買取強化も多いので、売却をお考えの方はぜひホームページをチェックしてみて下さい。宅配買取の送料は自己負担で、キャンセルの場合は着払いでの返送となるため、注意が必要です。

カードラボの口コミ

いつも賑やかで品数も多いので満足してます。引用:Googleマップ

 

店員さんの対応〇。なんなら作りたいデッキまで見抜かれました(笑) このご時世ではあるけどまたの機会に訪れようかと思っています!引用:Googleマップ

カードラボの公式HPを詳しく見る

ノーマルポケカ高価買取のポイント

ここからはノーマルポケカ高価買取のポイントをご紹介してまいります。同じカードの種類でも、買取価格が違うことはよくあります。カードをたくさん持っていたり、今も拡張パックを購入したりしていて、ポケモンカードをいずれ売却する可能性のある方は、ぜひポイントをチェックしておいて下さい。

高価買取のポイント①カードの状態がいい

まずはカードの状態がいいことです。バトルで使用しているとどうしても傷みが出てしまいますが、傷みがなく新品に近い状態のものの方が買取額は高くなります。歪みや反り、めくれ、汚れや擦り傷、シャカによる変形なども減額対象としている業者もあります。

目立たない傷なら美品扱いになっても、傷が多いとかなり減額されてしまうこともあるので、もったいないことをしたと後から後悔するかもしれません。ボロボロの状態だと買取不可になってしまうこともあるので、ポケモンカードを手に入れた時から大切に扱うようにしましょう

高価買取のポイント②大量に買取してもらう

続いては大量に買取してもらうことです。1枚でいくらと値段が付かないノーマルカードは、1枚だけ買取を依頼しても買取不可な場合も多いです。10枚でいくらという買取店なら、その枚数がないといけないため、買取に出すなら不要なカードが大量にたまったタイミングでまとめて買い取ってもらうようにしましょう。

高価買取のポイント③需要のあるカード

需要のあるカードも高価買取になることが多いです。需要が高いのは、バトルで使いやすいカードです。レギュレーションはおよそ1年程度で変更されることが多く、スタンダードレギュレーションでは使えなくなるカードが出てきます。

エクストラや殿堂レギュレーションでは使えるものでも、レギュレーション落ちしたカードは価格が下がる可能性が高いです。新しいパックが販売されると価格変動も起きやすく、新たに使いやすいカードが登場してしまうと中古で購入してまで必要とする方も減ります。

タイミングを見て、需要があるうちに売却するようにしましょう。また、コレクターに人気の絵柄なども需要が高いので、絵柄の人気度も確認しておくのがおすすめです。

高価買取のポイント④情報収集をしておく

最後は情報収集をしておくことです。ノーマルカードは大会で自分が有利になるカードや強いカードが高価買取になる場合が多く、公式大会で使用する方が多いカードや強力コンボ技が出せるカードなどが安定して高くなる傾向です

公式大会では最新カードとの組み合わせで新たな技を使ったり、これまであまり使用してる方が少なかったカードを使用して好成績を収める方も出てくることがあるので、これまで高額買取対象でなかったノーマルカードが注目されて1枚いくらと価格が付くケースもあります。

公式大会に出場した現役プレーヤーが使っているカードや大会で上位入賞したデッキレシピなどをチェックして、情報収取しておくのがおすすめです。また、以前に登場したカードが新しいパックに収録されることを再録といい、再録されると新品で手に入れる方が増え、中古の価格が下がってしまいます。新しいパックの販売予定が出たら、カードの内容と再録情報をチェックしておくと良いでしょう。

高値買取してもらえるノーマルカードも多数あり!

ポケモンカードの買取店や高価買取のノーマルカードをご紹介してまいりましたが、ご自分の持っているカードが高額だと分かって喜ばれた方もおられるかもしれません。拡張パックを購入した際にノーマルカードばかりでがっかりする方も多いですが、もしかすると高く売れるカードが入ってるかもしれません。

ポケモンカードは自分のデッキを強く組むのに、複数枚必要なカードもあります。ノーマルカードも必要とする方は多いので、不要なカードがあれば高額買取の対象になっているうちに売却するのがおすすめです。高値買取してもらえるノーマルカードも多数あるので、ぜひポケモンカードを手に入れたら大切に扱って、高く売却してください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。