ファクタリングジャパンの評判と口コミ。ファクタリングジャパンを調査しました。

ファクタリング業者は資金調達のサポートを行う点で大きな違いはありません。しかし少額買取や大口買取など買取金額や対応業種、資金調達以外のサポートなどに関する違いが多数あります。

そして少額買取や経営コンサルタント業務に関する強みがある業者が、ファクタリングジャパンです、ファクタリングジャパンは、2013年に創業した比較的新しいファクタリング業者で、診療や介護報酬ファクタリングにも対応するなどの魅力があります。

また、他にも特徴や強みがあるので、早急に少額から比較的まとまった金額の資金調達も必要な事業者におすすめです。

今回はファクタリングジャパンの概要をはじめ、特徴や強み、評判や口コミの傾向について解説します。

ファクタリングジャパンの概要

ファクタリングジャパンは、公式サイトの成功事例に記載されていますが東京都を始め北海道や福岡県での、ファクタリング実績もあります。ですので、全国の依頼に対応しているファクタリング業者といえるでしょう。

また、ファクタリング金額は1社に対して50万円~1億円と、幅広い金額に対応している点も大きな特徴の1つです。更に個人事業主も利用できるので、開業1年目や2年目の小規模事業の状態でもファクタリングの申し込みができます。

それではファクタリングジャパンの企業概要について、分かりやすくご紹介します。

会社名 株式会社Frontierfort
代表者 沼澤 光作
所在地 東京都千代田区九段南2-3-21 みづまんビル 3F、4F
対応エリア 全国対応
資本金 記載なし
電話番号(代表) 03-5904-9155
ホームページ https://factoring-qpa.jp/index.html
設立年月日 2013年7月
取扱サービス 2社間ファクタリング/3社間ファクタリング/診療・介護報酬ファクタリング
対応スピード ファクタリング:最短即日の資金調達に対応可能
診療・介護報酬ファクタリング:報酬請求後から数日後に入金
手数料 原則10~20%
個人に対応しているか 個人事業主にも対応

ファクタリングジャパンの特徴(強み)

ファクタリングジャパンの特徴や強みに関して、いくつかご紹介していきます。2013年に設立された新しい業者ですが、対応範囲の広さや2社間・3社間ファクタリングどちらにも対応している点など、注目すべき点がいくつもあります。

それではファクタリングジャパンの特徴や強みをご紹介します。

売掛の買取は2社間と3社間どちらにも対応しているので利用しやすい

ファクタリングジャパンでは、2社間ファクタリングと3社間ファクタリング、どちらにも対応しているのが強みです。

ファクタリング業者の中には、2社間のみや3社間のみなど、どちらか一方にしか対応していないケースも珍しくなく、利用者にとって少々不便と感じるところでもあります。

しかしファクタリングジャパンの場合はどちらにも対応しているので、手数料や取引先への通知など自社に合った方法を選ぶことが可能です。

また、ファクタリングに関する通知が行われるのは2社間ファクタリングで、手数料を抑えられるのは3社間ファクタリングです。

個人事業主や少額買取も対応

ファクタリングジャパンの強みもしくは魅力でもあるのが、個人事業主や少額買取にも対応しているところです。

事業者や金額は、ファクタリング業者の裁量で自由に行うことができるため、業者によっては法人のみに対応しているケースもあります。また、個人事業主にも対応していたとしても、買取金額の下限が100万円や500万円など高めの設定にしている業者があります。

ファクタリングジャパンでは、事業を営んでいて法律を守っている健全な事業者であれば全国どこでも対応可能です。また、個人事業主も利用可能で、赤字決算や立ち上げ初期でも申し込みできるのも大きな魅力でしょう。

買取金額については、法人・個人事業主に限らず50万円~1億円です。

診療、介護報酬ファクタリングも提供している

診療、介護報酬ファクタリングとは、医療機関が患者へ診療を行った際に公的機関から受け取る報酬のことです。そして介護報酬とは、介護事業所が利用者へ介護サービスを行った際に、公的機関から受け取る報酬で、どちらも回収までに時間が掛かります。

  • 診療報酬:通常約2ヶ月後に診療報酬の8割に相当する金額を受けとる
  • 介護報酬:通常45日後に介護報酬の7割から8割に相当する金額を受け取る

そこでファクタリングジャパンは、診療報酬と介護報酬の早期回収を目的としたファクタリングサービスも提供しています。

資金回収のスピードは、各報酬の請求後からわずか数日後に入金されます。また、請求金額の7~8割程度が先に入金され、残りは後日振り込まれる仕組みです。

診療報酬と介護報酬の通常請求と比較して、どちらも早期回収が可能といえるでしょう。

経営コンサルティングまでサポート

ファクタリングジャパンは、ファクタリングサービスだけではなく経営コンサルティング事業も提供しています。

サービスの基本方針は、ファクタリングによる手数料を徴収することではなく利用企業の経営改善も含めて、フォロー・サポートを行うことです。つまり、ファクタリングを利用する企業は資金繰りに悩みを抱えていることが多く、ファクタリングだけでは解決できない経営上の課題に対応します。

経営コンサルティングは債務超過の解消や黒字化などへ向けて、パートナーシップ契約を行い再生へ提案や指導を行う流れです。

ファクタリングジャパンの評判にはどのような傾向があるのか

様々な口コミや評判を参考に、3つ程傾向をご紹介します。

開業直後の資金繰りの悩みにもスピーディにサポート

ファクタリングジャパンの評判や口コミの傾向の1つとして、開業直後の急激な仕入れ増加など資金繰りの悩みにもスピーディに対応・サポートしてくれる点に注目です。

開業直後は資金繰りに悩み続けることも多く、仮に注文が急増すると売り上げが上がる反面仕入れ費用など、一時的に厳しい状況になってしまいます。

ファクタリングジャパンは開業直後の事業者にも、できるかぎりスピーディに対応している評判や口コミも多いです。

事業規模に限らず丁寧に対応

ファクタリングジャパンは、小規模事業者など事業規模に限らず丁寧に対応してくれる評判や口コミもあります。また、電話対応も誠実で、経営コンサルタントも親身になってサポートしています。

更に信頼性という点で評価を受けている対応の1つが、対面での契約手続きや面談を実施しているところです。ファクタリングを利用する企業にとって、顔の見えない相手は不安に感じるかと思います。

ファクタリングジャパンは電話やメール対応だけでなく、対面で買取に向けた手続きを進めてくれます。

経営コンサルティングは業種によって様々な評価

ファクタリングジャパンが提供している経営コンサルティングについては、業種によってさまざまな評価や口コミの傾向があります。

良い傾向としては財務健全化できたといった、コンサルティングが成功したケースを評価しています。しかし、あまり良くない評価や口コミでは、経営改善に向けてコストが掛かりすぎた業種もあり、経営方針や状況、業種によって変わる点も理解しておきましょう。

ファクタリングジャパンは個人事業主や赤字決算企業も利用可能

ファクタリングジャパンは2013年に設立された新しい企業ですが、ファクタリング事業の対応範囲も広く比較的良い評判や口コミも多い傾向です。また、ファクタリングジャパンの公式サイトでも、実績を載せているため信頼性の高さを感じさせます。

ファクタリングは50万円の少額買取から対応でき、個人事業主や赤字決算の企業も利用可能な点も利用メリットの1つです。経営コンサルティング事業も魅力的ですので、経営改善も検討している事業者はファクタリングジャパン利用をおすすめします。

中小企業経営者である私がオススメする業者一覧
※即日OKのおすすめファクタリング業者を見る

 

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事