記事更新日:

積水ハウスの口コミ・評判はどう?リアルな評判を徹底解説!

注文住宅や戸建住宅を扱う大手住宅メーカーの積水ハウスで建築依頼を検討している方も少なくありません。しかし家を買う、となれば大きな決断がいるので後悔しないように選びたくなります。良い評判ばかりでなく悪い口コミも把握するために、リアルな評判をチェックしてください。積水ハウスの評判や口コミだけでなく、人気商品や坪単価なども見てみましょう。

積水ハウスの注文住宅評判・口コミ

大手住宅メーカーである積水ハウスは、家を建てようと検討している方なら一度は聞いたことがあるほど知名度の高い企業です。これから住宅建築を考えている方が気になるのは、積水ハウスがどのような会社で、評判はどんなものか、ではないでしょうか。

そこで積水ハウスで実際に注文住宅を依頼した方々の良い評判や悪い評判などをチェックしてみましょう。

ライフルホームズでハウスメーカーのカタログを比較してみよう!

日本最大級の不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」では、ハウスメーカーのカタログをまとめて取り寄せることができます。色んなカタログを見比べることで、自分が住みたい家・理想の家のイメージを具体化し、ある程度候補を絞ることで効率的に家を建てることができるでしょう。

また、無料カタログを取り寄せた方全員に、「はじめての家づくりノート」をプレゼントしています。家づくりノートは、自分や家族が住みたい家のイメージを明確にするためのノートです。

家を建てる際に必要な情報、かかるお金やローンのこと、気をつけたいポイントなどが分かり、間取りや家具の配置など、気になったことを細かく書き込むことができます。よいと感じるものを盛り込んでいくことで、理想とする家の情報をまとめた一冊ができあがり、ハウスメーカーとの打ち合わせの時に大きく役立つはずです。

「そろそろ家を建てたい」「どんな家がよいか分からない」そう思ったら、まずはライフルホームズで気になるハウスメーカーのカタログを入手することから始めてみましょう。

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

良い口コミ①満足の住み心地

積水ハウスで注文住宅を依頼して良かったという口コミに住み心地の満足度があります。注文住宅ということで希望通りの間取りにすることができ、内装のこだわりにも対応してくれています。

長く住み続ける家は外観やコスト面以外に住み心地によって良し悪しが左右されます。満足度の高い住み心地だけでなく、総合的に家族全員が納得の家を建てることができているとの高評価を得ています。

良い口コミ②アフターフォローが充実

積水ハウスの注文住宅は依頼されて出来上がったら終わりではありません。積水ハウスに依頼することを決めた理由のなかには、アフターフォローが充実しているからとの口コミも多くあります。

住宅完成後にはわからないことや不具合があった場合にすぐに対応してくれる迅速さがあり、アフターサービス専用のコールセンターもあるので、気になったことはすぐに確認することもできるので安心感があります。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

良い口コミ③営業マンの対応と品質の高さ

客商売をする企業で重要なのが営業マンの対応ですが、積水ハウスの営業マンは品質が高いとの口コミもありました。

大手企業となればそれだけ営業マンも多く、もちろん人によって対応の悪さが目立つこともありますが、担当者の丁寧な説明やこちらの要望をどれだけ組んでくれるか、など積水ハウスの営業マンは質の高い対応を行っていることで、高い評価を得ています。

良い口コミ④設計などの要望に応えてくれる

注文住宅は好みの間取りや設備など、こだわりがあればあるほど要望が大きくなってしまいます。建築を依頼する場合は見積もりや設計プランを提案しますが、積水ハウスでは依頼者の要望にできるだけ応えられるように、見積もりや設計プランを何度でも作成しなおしてくれます。

家という大きな買い物のため、できるだけ妥協したくない依頼者の要望が叶えられるまで何度も見積もりや設計プラン案を提出し、納得のいくものを作り上げてくれます。また、他社のデメリットを挙げるようなことはせず、認める部分は認めた上で自社の素晴らしさやメリットを説明することにも好感触が持てるとの口コミもあります。

良い口コミ⑤親身になって対応してくれる

注文住宅を依頼する際には複数のハウスメーカーを訪れ、見積もりなどを検討しますが、積水ハウスでは品質の高い営業マンが対応するために、親身になってくれる、との良い口コミがあります。

希望するマイホームにするために、あれこれと求めることが多くなるなかでも、できる限り応えてくれる、完成後の行き届いたサービスにも安心感があると言われています。

悪い口コミ①予想以上に費用がかかった

住宅建築ではある程度の参考坪単価が提示されていますが、積水ハウスに依頼したら予想以上に費用がかかってしまった、という悪い口コミも見られます。しかしこれは積水ハウスに限らず、どのハウスメーカーに対しても言えることで、参考となる坪単価そのままの費用で建築することはない、といっても過言ではありません。

これはあくまで坪単価のみの費用なので、仕様や設備変更によってすぐにコストアップします。見積り金額の倍になった、という話も珍しくありません。

悪い口コミ②営業マンの対応がよくなかった

良い口コミで品質の高い営業マンの対応が良かった、とある一方で営業マンの対応が良くなかった、との悪い口コミもあります。意見を聞き入れてもらえず、建築中のミスを隠蔽するような営業マンもいるようです。

大手ハウスメーカーである積水ハウスでは、在籍する営業マンの数の多いため、当たり外れがあります。基本的には紳士的な営業マンが多いと言われる積水ハウスでも、スキルが低い方も存在します。大手ならではの対応の良さが求められるために、積水ハウスの営業マンの評価は両極端に分かれるようです。

悪い口コミ③変更に応じてくれなかった

予算の見直しや間取りの変更を打診したにも関わらず、変更に応じないために契約解除したという悪い口コミもありました。変更に応じないだけでなく、強引に着工しようとしたために中止を言い渡すと音信不通になるという、失態を起こしています。

親身になって何度も対応してくれるという良い口コミがある一方で、このような悪い口コミもあるので、担当者に当たり外れがあることは否めません

積水ハウスの特徴

積水ハウスは圧倒的なブランド力を持つ大手ハウスメーカーですが、その特徴にはどんなものがあるのでしょうか。

圧倒的な建築棟数

積水ハウスは業界内でも建築棟数最多数となるメーカーであり、2020年のハウスメーカーランキングでも堂々の1位となり、着工棟数は25000件となっています。圧倒的な建築棟数はそのまま顧客数にも繋がり、一定の住宅性能を保ちつつ十分な実績があるといえるでしょう。

豊富なラインナップ

積水ハウスは高いイメージが先行していますが、豊富なラインナップによってローコスト住宅を選択することも可能です。ライフスタイルや予算に合わせ、希望する住宅の選択肢が広いのは大手ならではの特徴となっています。積水ハウスは高い、と諦めずにローコストからハイクラスまで多くのラインナップが揃っているため、住宅選びの幅も広がります。

積水ハウスの坪単価

建築依頼では坪単価のチェックもしますが、積水ハウスの坪単価ははやり高いのでしょうか。もちろん商品によって違いはあるものの、住宅性能を考えると多少のコストアップは考慮しておきましょう。

商品のグレードにより幅がある

積水ハウスの坪単価は商品グレードによって大きな差がありますが、だいたい50万から100万円ほどが相場になっています。商品グレードやプランによっては坪単価が100万円を超える場合もあるので、坪単価に関しては参考程度に留めておきましょう。高品質な住宅である積水ハウスの坪単価は、ローコスト住宅でも若干高めと考えたほうが良さそうです。

値引きするのは難しい

他社ハウスメーカーでは値引き交渉次第で安くなることもありますが、積水ハウスの場合値引きすることは難しいと思ってください。ブランド力を維持するためにも大幅な値下げは行わず、最大でも3%と言われています。値引きするよりも付帯設備などを提示したり、設備や素材の変更などグレードダウンするほうがいいでしょう。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

積水ハウスの人気商品

積水ハウスは豊富な商品ラインナップで、選択肢の幅も広がりますが、そのなかでも人気が高い商品を一部紹介します。シリーズごとに特徴があり、予算や希望する性能に合わせたものをチェックしてください。

人気商品①ISシリーズ

積水ハウスの人気賞品のひとつ、IS(イズ)シリーズは鉄骨系で同社主力商品でもあります。耐火性や耐久力の高い最高級の外壁材であるダインコンクリートを採用し、デザイン性やプラン対応力に優れた住宅となっています。

天井の高さを2740mm、柱同士の間を7000mmまですることができるので、開放的な間取りにできます。坪単価は最低でも80万円ほど、100万円を超える場合もあります。

人気商品②Beシリーズ

ISシリーズと並び主力商品となるのがBeシリーズです。ナチュラルな石の質感を持つエコディックとセラミック感のあるセラブリッドという特徴的な外壁材を選択でき、1・2階を通る柱が存在しないために、ある程度間取りを自由にすることが可能です。

こちらの坪単価は約60~80万円ほどで、積水ハウスの商品でも比較的リーズナブルな住宅となっています。ISシリーズと同じダインコンクリートにする場合は坪単価が2万円ほどプラスされます。

人気商品③シャーウッド

鉄骨系をメインとする積水ハウスのなかで木造系となるのがシャーウッドです。こちらのシリーズはラインナップが豊富でその数10種類以上、それぞれにコンセプトがあり希望する住宅を建築することができます。耐久性と耐震性、耐火性に優れた外壁材を採用、快適な暮らしを実現しつつ木材が持つ温もりを活かした家になっています。

積水ハウスがおすすめな人

積水ハウスは鉄骨系や木造系で豊富なラインナップが選択肢を広げてくれます。積水ハウスがおすすめな人の特徴をチェックしてみましょう。

ぴったりの商品を見つけたい人

積水ハウスがおすすめな人は希望する家にピッタリの商品を探している方にいいでしょう。商品ラインナップが豊富なので、デザインや予算、希望エリアがしっかりと決まっている場合に検討しやすい住宅が多くあります。さらに大手特有の安心感やブランド力に定評があるので、ある程度予算があるなら積水ハウスはベストでしょう。

高性能な家を建てたい人

積水ハウスは住宅性能に優れているために、高性能な家を建てたい方にもおすすめできます。耐震性や耐久性、耐火性の高い外壁材を採用しているだけでなく、アフタフォローも万全、家が完成したあとでも快適に住みたい方に適しています。

自分にピッタリの住宅を建てよう!

マイホームを建てるなら間取りやデザイン、予算などを希望通りに進めることで満足度の高い住宅を選ぶことができます。

その点、積水ハウスは商品ラインナップが豊富で、アフタフォローがしっかりしたハウスメーカーのため、自分にぴったりの住宅を建てることも可能です。大きな買い物なので妥協したくない方は積水ハウスを検討してみてはいかがでしょうか。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

その他の関連記事はこちらから












※記事の掲載内容は執筆当時のものです。