記事作成日:

【山梨】家事代行おすすめ6選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

共働きや一人暮らし、育児などで家事の時間が億劫、自分の時間が欲しい方に重宝されるサービスが家事代行サービスです。近年では利用者も増え、数多くの家事代行サービス業者がありますが、特徴や料金が異なり、あまりの多さにどこを選んだら良いのか迷ってしまいます。そこでこちらの記事では山梨在住の方におすすめしたい家事代行サービス6社を紹介します。

家事代行サービスとはどんなサービス?

家事代行サービスはその名の通り、「家事」を「代行」してくれるサービスで、経験豊富なスタッフが自宅に訪問して掃除や洗濯、料理など一般的な家事を代わりに行ってくれます。まずは家事代行サービスがどんなサービスなのかを理解しておきましょう。

ハウスクリーニングとの違い

家事代行サービスはハウスクリーニングと間違われやすいサービスです。どちらも自宅に訪問して掃除をしてくれますが、ハウスクリーニングはエアコンや洗濯槽、換気扇などを分解して内部まできれいにしてくれるサービスで、専門的な知識や技術が必要になります。

使用する洗浄剤も業者用など専門洗剤で、一般な人では難しい分野となっています。普段の掃除ではきれいにできない部分まで洗浄するので、年に数回や月に1度ほどで利用することが多いですが、一方で家事代行サービス特別な技術は不要、経験があれば主婦の方でもできるもの、使用する用具や洗剤も基本的には訪問宅にあるものを使います。

ハウスクリーニングはレベルの高い徹底した清掃を、家事代行サービスは通常の家事、掃除や洗濯など幅広いサービスに対応しているので週1や月1など頻繁に利用できます。

依頼できることとできないこと

家事代行サービスは普段の家事である掃除や洗濯、料理などを請け負うサービスですが、業者によっては依頼できることとできないことがあります。さらにサービス内容はあくまで一般的な家事に絞られます。

介護・介助やシッターサービス、医療行為などは専門的な知識が必要なので依頼できません。また、重量のある荷物を扱う、高所作業など危険を伴うことや先程のハウスクリーニングなどはサービス対象外となっている業者がほとんどです。

家事代行サービスのなかには元々ハウスクリーニング業者が提供しているのでエアコン分解掃除が対象だったり、訪問スタッフが有資格者なので介護・介助やシッターサービスを対象にしている場合もあります。

家事代行サービスの選び方

家事代行サービスは各業者によって依頼できるサービスは異なります。そのため自分が依頼したいサービスがあるかどうかを把握することはもちろん、それ以外にも選び方のポイントがあります。家事代行サービスを依頼する前に、まずは何を基準にしたら良いのか、選び方のポイントをまとめました。

選び方①自分が住む地域に対応

まず最初に注目するのが自分が住む地域に対応可能かどうかになります。依頼したいサービスがあり、料金設定にも納得できる家事代行サービスであっても、サービス対象外の地域であれば依頼することができません。

大手で全国対応であっても一部地域では依頼できない場合もあります。せっかく自分の要望にあった家事代行サービスを見つけても、対象外のエリアでは別の業者を探さなければいけなくなるので、自分が住む地域が対象かチェックしておきましょう。

選び方②明確な料金体系

家事代行サービスを探す場合、ネット上で検索することがほとんどですが、そのときに明確な料金体系であるかどうかも確認してください。家事代行サービスで起こりやすいトラブルのひとつに、サービス終了後に追加料金が発生する料金トラブルがあります。

料金トラブルを防ぐためにも利用時間と料金、延長料金やオプション費用、交通費、鍵預かり費用、指名料、キャンセル料などが明確に記されているかチェックしてください。

選び方③損害賠償保険がある

家事代行サービスは自宅にスタッフが訪問して色々な家事を代行するサービスですが、作業中に万が一なにかあったときを考えて損害賠償保険加入の有無も調べておきましょう。

食器を洗っているときにお皿を割った、掃除中に家具・家電を傷付けたなどはもちろん、スタッフによる盗難があったとき、損害賠償保険に加入していれば補償されます。

加入している場合でもどの程度のものが補償対象なのか、限度額がいくらなのかも確認してください。特に自宅に高価なものがあるときは損害賠償保険加入の有無は重要になります。

選び方④家事代行サービス認証がある

家事代行サービスを行うスタッフは基本的に特別な資格を必要としません。しかし安心して依頼できる、質の高いサービスを提供しているかどうかは「家事代行サービス認証」を取得しているかどうかをチェックするのもおすすめです。

家事代行サービス認証は一般社団法人全国家事代行サービス協会と日本規格協会が行っている第三者による認証サービスで、「安心・安全性」「質の高さ」「接客の良さ」の3点で一定基準以上をクリアした家事代行サービスが取得できるものです。そのため家事代行サービス認証を取得している業者は利用する際の安心感が高くなります。

選び方⑤トライアルプランを利用できる

初めて家事代行サービスを利用する場合やこれまで利用したことのない家事代行サービスに依頼する場合、しっかりと作業してくれるか不安になることも少なくありません。そういった場合にトライアルプランが利用できる業者は、お試し価格でお得にサービスを利用できます。

家事代行サービスの多くは単発で利用するスポットプランと定期的に利用する定期プランがありますが、トライアルプランはそのどちらよりも価格が安く、トライアルプランを利用することでサービスの質やスタッフの対応などを確認できるだけでなく、他業者との比較もしやすくなります。

山梨のおすすめ家事代行サービス4選

ハウスクリーニングとの違いや選び方のポイントをチェックしたら、ここからは山梨でおすすめの家事代行サービス4社を紹介します。それぞれの特徴や料金設定、サービス内容などをまとめているので家事代行サービス選びの参考にしてください。

山梨のおすすめ家事代行サービス①アルマ

アルマ】は共働きで家事に手が届かない、ものが増えて困っている、子育て中で思うように家事ができないなど、様々な悩みを持つ方にリーズナブルな価格で家事代行サービスを利用できる業者です。

アルマの特徴

サービス対象エリアは山梨甲府エリアをメインに地域密着型でサービスを提供、地域を知り尽くしたスタッフがお手伝いするためいつものスーパーへの買い物やかかりつけ医への付き添いなどもOKです。基本的に訪問するスタッフは女性スタッフがメイン、大きな物を動かすなどの依頼は男性スタッフがサポートします。

スタッフのなかには整理収納アドバイザー1級資格者やインテリアコーディネーター資格者が在籍、特に整理整頓や部屋のインテリアを変えたい方におすすめできます。支払いはサービス終了後に集金、またはクレジットカード払いにも対応しています。

アルマの料金・サービス内容など基本情報

家事代行サービスの内容は食器洗い・買い物・洗濯・アイロンがけ・布団干し・部屋掃除・玄関廊下掃除・窓拭き・水回り掃除・外出付き添いなどになります。片付け・整理収納サービスでは部屋・キッチン・クローゼット・押入れ・下駄箱・本棚・模様替え・引っ越しなどに対応しています。

料金はスタッフ1名で利用時間は2時間から、延長は30分単位となっています。訪問先が男性の場合は女性スタッフ2名、1時間からなので注意してください。

家事代行サービス料金

プラン 利用頻度 料金/1時間
初回お試しプラン 初めての方1回のみ 2178円
スポットプラン 必要なとき 3278円
定期プラン 週2回 2420円
定期プラン 週1回 2640円
定期プラン 月2回 2750円
定期プラン 月1回 2860円

片付け・整理収納サービス料金(作業内容によって時間が異なります)

スタッフ人数 料金/1時間
スタッフ1名 4980円
スタッフ2名 7980円

アルマの公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ家事代行サービス②すみれサービス

山梨甲府市を拠点に雑務代行・家事代行・空き家管理などの業務を行う【すみれサービス】は住まいに関わるちょっとした面倒事を代わりに行う便利屋さんです。

すみれサービスの特徴

個人だけでなく法人利用も可能、家事代行以外に草むしりや防草シート施工、タイヤ付け替え洗車など様々なサービスを提供、ちょっとしたことにも対応してくれるので、普段の家事が体力的に辛いなどの理由から高齢者の方の利用も多くなっています。

対応エリアは山梨市全域、現在のところスタッフ1名ですが、アットホームな雰囲気で徹底したサービスを提供しています。公式HPでは活動紹介として作業前後の写真を、Twitterでは作業風景など掲載、草むしりでは雑草1本残らない徹底ぶりがよく分かります。

すみれサービスの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は家事代行や引っ越し補助、草刈り、防草シート張り、タイヤ交換から社用車洗車、空き家管理など様々です。料金は1500円から、サービス内容や状況によって変動あり、遠方の場合は交通費が発生します。最初に無料見積もりを行い、確認後に依頼できるので安心感があります。

サービス内容 料金
家事・雑務代行 1500円~/時間
草取り・草刈り 2500円~/時間
防草シート施工 3000円/1m×10m
タイヤ交換 軽自動車2000円/普通車2500円

すみれサービスの公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ家事代行サービス③ママの代行便

ママの代行便】は家事代行サービスだけでなくベビーシッターサービスも対応、家事とシッターを同時に利用したい方にもおすすめです。個人だけでなく法人利用も可能、結婚式やセミナー、会議利用もできます。

ママの代行便の特徴

一般的に家事代行サービスは訪問先の掃除用具を使うことが多いですが、ママの代行便では掃除用具はすべて持ち込みとなっています。事前に部屋の状況やサービス内容、日時などの確認を訪問して打ち合わせ、その後見積もりの確認や要望に合ったスタッフの手配などを行うので安心感があります。

サービス内容に決まりがなく完全オーダーメイドの家事プランを提示、そのときに依頼した家事の組み合わせができるのも特徴です。

ママの代行便の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は掃除機かけ・拭き掃除などの掃除全般、洗濯や洗濯干し・取り込み・畳む、アイロンがけなどの洗濯、その他ゴミ出しや買い物、整理整頓など様々な家事に対応してくれます。

料金はスタッフ1名、地域によって出張手当が追加、土日祝日は200円/時間の割増料金となります。家事代行サービスの基本料金は2時間で5600円に出張手当などがプラスされたものになります。

ママの代行便の公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ家事代行サービス④ウィズハウスキーパー協会

ウィズハウスキーパー協会】は家政婦・家事代行・ハウスクリーニングサービスを提供、山梨県内全域出張可能となっています。サービス依頼だけでなく質問や悩み事など、家政婦に関することならなんでも相談に乗ってくれます。

ウィズハウスキーパー協会の特徴

ウィズハウスキーパー協会は家政婦紹介所、家事代行以外にも様々なサービスがあり、コーディネーターと相談のうえ要望に合った家政婦を派遣してくれます。

ペットシッターサービスもあり、餌やりや水やり、トリミングへの送迎も可能、ペットシッターサービスのみの利用もできます。公式サイトに記載されているサービス内容以外にも柔軟に対応してくれるので、まずは連絡して相談すると良いでしょう。

ウィズハウスキーパー協会の料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は掃除・洗濯・料理・ゴミ出し・整理整頓・草むしり・庭の手入れからペットシッター、キッチンや換気扇などのハウスクリーニングも請け負っています。利用時間は2時間から、家政婦を指名する場合は+500円、ハウスクリーニングは掃除場所によって料金が異なります。

時間 料金
1時間 2350円
1回利用で4時間以上 2180円
初回お試し1時間 1980円

ウィズハウスキーパー協会の公式HPを詳しく見る

山梨の安いおすすめ家事代行サービス2選

山梨でもっとお得に家事代行サービスを利用したい、というときはこちらの比較的料金の安い家事代行サービスを2社チェックしてみましょう。家事代行サービスを安く試してみたい方も参考にしてください。

山梨のおすすめ家事代行サービス①くらしのマーケット

くらしのマーケット】は暮らしにまつわる様々なジャンルを掲載、その中から料金や口コミ・評価などをチェックして複数を比較できるマッチングサイトです。

くらしのマーケットの特徴

掲載されているジャンルは300種以上、口コミや評価などを一度に確認でき、検索・比較・依頼がネット上で完結するため事前訪問や電話でのやり取り不要となっています。

また、一般の家事代行サービスと比べて男性スタッフの家事代行サービスもあるので、男性の方には利用しやすくなります。特に男性の家事代行サービスは通常の家事代行だけでなく、力仕事も依頼できる場合が多く、引っ越しや模様替えなどにもおすすめです。

くらしのマーケットの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は依頼先によって異なり、掃除や洗濯、料理などを一度に依頼できるケースや料理のみなど、様々なニーズに合ったものがあります。会員登録などの利用料は無料、料金は各店舗によって異なるので公式サイトで確認してください。

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

山梨のおすすめ家事代行サービス②キッズライン

キッズライン】は予算に合わせて家事代行やベビーシッターを検索、サポーターを選べるマッチングサイトです。ユーザーとサポーターの個人契約のため比較的リーズナブルな価格で利用することができます。

キッズラインの特徴

サポーターのなかには調理師免許や栄養士、栄養管理士、整理収納アドバイザーなど有資格者も多数、料理店経営経験やホテル客室清掃経験者などプロが提供するサービスを格安で体験できます。

入会金や年会費は無料、依頼ややり取りはパソコン・スマホで完結、料理と掃除の両方を提供するサポーターも多いので要望にあった家事代行サービスを便利に利用できるでしょう。サポーターのなかには柔軟に対応してくれる方や即日訪問可能な方もいます。

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

サービス内容は各サポーターごとに異なり、料理や作りおき、掃除・洗濯からホームパーティーの準備など多岐に渡ります。利用料金もサポーターによって様々、「基本料金+オプション費用+手数料+交通費」となっています。基本料金はサポーターの時給×時間、時給は1000円から、予約時間は1時間からとなっています。

キッズラインの公式HPを詳しく見る

家事代行サービスのメリット・デメリットを把握しよう

忙しい方や自分の時間が欲しい方に便利な家事代行サービスですが、利用することで得られるメリットや発生するデメリットをしっかりと理解しておきましょう。

家事代行サービスのメリット

家事代行サービスで得られる最大のメリットは、これまで家事に使っていた時間をフリーな時間にできることです。フリーになった時間を仕事や趣味、友人・家族との時間に使うことができ、暮らしを豊かにすることができます。

他にも経験豊富なスタッフによってきれいにすることは快適な生活環境にできる、特に定期的な利用でその快適な生活環境が維持できる良い面もあります。さらに肉体的・精神的な負担が軽減されることでストレスフリーな環境にもできます。

家事は肉体労働でもあり、家事が苦手が人にとっては大きな負担となりますが、家事代行サービスを利用することで肉体的・身体的負担の両方が解消されます。

家事代行サービスのデメリット

家事代行サービスのデメリットのひとつに金銭面での負担があります。やはり、仕事して依頼するため料金が発生、月1万円の定期契約では年12万円の出費となります。

また、他人が家に来ることに抵抗がある方はスタッフが訪問すること自体がストレスになってしまいます。さらに業者の選び方次第で契約での手間がかかる、面倒と感じたり、スタッフのスキル状況によって仕上がりに不満が残ることもあります。

自分に合った信頼できる家事代行サービスを利用しよう

家事代行サービスは選び方や利用方法を間違えなければとても便利なサービスです。うまく利用することで自分や家族に対してのメリットも大きく、フリーな時間を作ってストレスフリーな生活ができます。自分に合った信頼できる家事代行サービスを利用して、自分の時間を豊かにしてみましょう。

その他関連記事はこちら




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。