記事作成日:

一人暮らしの節約術を徹底解説!簡単に節約できるコツをご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

春になり、新社会人として働き始める方で一人暮らしをスタートさせるという方も少なくありません。一人暮らしとなると、生活する上で意外と節約する意識が遠のいてしまうという方もいるようです。今回この記事では、一人暮らしを始める方へ、簡単な節約術や毎日できる節約の方法、そのコツ等を徹底解説していきます。

一人暮らしの簡単節約方法【生活費】

自分がもし一人暮らしをしていたらどんな生活を送っているかイメージできますか?実際に一人暮らしを始めた場合、まず節約していくべきところは毎日の「生活費」ではないでしょうか。

まずは、一人暮らしを行う際にぜひチェックしておきたい「生活費」の分野において、どのような節約方法があるのかをみていきましょう。

節約術①家計簿をつける

これまで実家暮らしをしていたという方は、1ヵ月に生活する上で必要になる「生活費」について、あまり知識がないという方が大半ではないでしょうか?しかし、一人暮らしだからこそ、節約すべき点があることに気付いている方も多いはず。そんな時は、あえて毎日の支出について家計簿をつけておくことをおすすめします。

家計簿は1ヵ月生活を送る中で、どのようなものにいったいいくらのお金を使用したかについて細かなお金の管理を行うことができます。最近では家計簿もデジタル化されており、家計簿アプリなどを活用することで収支を記録し、お金をどの場所で支出しているかが簡単に分かります。

無駄に出掛けてお金を使ってしまうということを防ぐことができるため、家計簿をつけておくと安心です。

節約術②食事は自炊する

一人暮らしを始めると、やはりなかなか自炊して食事を摂取するという方は少なく、毎日外食を繰り返してしまうという方も少なくありません。しかし、外食は自炊することと比較すると、毎月多額の食費がかかってしまいます。実際、1回外食を行っただけで、数日間のスーパーでの買い物代金に充当できるほどです。そう考えると、外食するといかにコストがかかることが分かります。

このように、少しでも食費を抑えることが節約生活につながると言えるため、一人暮らしを始めた際は、可能な限り食事を自炊して生活することをおすすめします。特に、日常生活を送る中で、最も節約できる方法は「食費」を見直すことだと言われています。

そのため、同僚や友人との交流のための外食以外は、できる限り自炊とし、週末など休日に冷凍保存が効く食材を調理して準備しておくようにしましょう。そうすることで帰宅後にすぐに時短調理が可能なため、夕食を素早く準備することができます。毎日の食事は自炊を心掛けることで節約へと近づくことができるでしょう。

節約術③体調管理を万全に

実は、1ヵ月の生活を可能な限り節約して過ごすためには、自身の体調管理が重要ポイントとなることをご存知ですか?これは、健康に生活することが、医療費の節約にもつながるからです。そのため、毎日規則正しく栄養バランスの取れた食生活を送るようにしましょう。バランスのとれた食生活を送ることで体調管理を万全に整えておくことをおすすめします。

一人暮らしの簡単節約方法【固定費】

一人暮らしにはいったいどのような固定費がかかるのでしょうか?固定費として挙げられるのは、居住地が賃貸物件である場合や持ち家である方など、賃貸料の発生や住宅ローンの返済があります。それぞれどのようにアクションを起こせば、そのような固定費を節約できるかみていきましょう。

節約術④住居費の見直し

私たちが毎日生活する上で必ず必要になる「住居費」。この住居費こそ、固定費の中でも最も多くかかる費用だと言われています。その割合は月収の30%が一般的です。

この時点で、現在居住している住まいの費用がそれ以上となる場合は、まず積極的に見直しをかけていきたいところです。この後は、固定費となる居住費について、賃貸物件と分譲に住む場合の節約方法についてみていきましょう。

【賃貸物件に住んでいる場合の節約方法】

賃貸物件は、大抵の場合、2年毎の契約更新が行われます。もしも賃料について減額等の申し入れが可能であれば、大家さんに値交渉を行ってみましょう。家賃の値交渉については、日当たりが悪くなるなど悪条件となることが起こる、相場価格よりも賃料が高額であるなどの理由がある場合は減額交渉に応じてもらえることが多いです。しかし、現実的に値交渉は難しい場合が多いと言われています。

そのため、あまりに月収との割合とバランスが取れていないという場合は、別の物件への引っ越しも検討してみましょう。

【分譲物件で住宅ローンを抱えている場合の節約方法】

分譲物件に住む方の大半は住宅ローンを組み、毎月の返済を行っています。この時、毎月の支払いを行う中でも資金に余裕が出た場合など、住宅ローンお繰り上げ返済することをおすすめします。これは、本来支払うべき利息を節約することにつながるからです。

繰り上げ返済は、「時間短縮型」となる返済期間を短期間に変更するものと、「返済額軽減型」と呼ばれる毎月の返済額を変更するものがあります。

毎月の負担額が少なくなれば、生活にゆとりがみられるようになるため、節約方法のひとつとして取り入れると良いでしょう。

【他の金融機関へ住宅ローンを借り換えする節約方法】

現在、多くの金融機関で住宅ローン商品を取り揃えています。そのため、現在借入を行っている金融機関の金利が他の金融機関よりも利率が高い場合、住宅ローンの借り換えを行うことも節約につながります。将来へ向けて返済を行う際の金利手数料の金額を考慮し、住宅ローンの借り換えを検討されるのもおすすめです。

そして、今後持ち家取得のため住宅購入を検討されている方は、可能な限り頭金を支払い、残金を少しでも少なくしておく方が住宅ローンの借入を行った後の返済に対する金利も節約することができます。あくまで無理のない返済計画を行うようにしましょう。

節約術⑤保険代の見直し

そして、一人暮らしを行う際にぜひ見直しておきたいのは「保険代」です。保険代は意外と生活の中でウエイトを占める部分であり、必要以上に備えることは避けるようにしましょう。

そのため、保険に加入する際は、毎月負担とならない金額で加入することができ、充実した補償内容であるかを見極めることが大切です。特に年齢が若いうちに終身保険へと加入しておくと、一生涯保険料が据え置きとなることから、年齢を重ねてからも保険料の支払いを負担に感じることがありません。

また、可能な限り掛け捨てではなく貯蓄タイプとなる保険を選ぶと良いでしょう。これは、もしも現金が必要になった場合でも、保険会社へ積み立てされている状況であれば、保険を解約して現金を得ることができるからです。

このように様々な点を考慮する中で、保険代がどれほどの費用を占めているかを改めて確認するようにしましょう。

一人暮らしの簡単節約方法【変動費】

次は、一人暮らしをする中で、毎月の費用が変動するスマホやタブレット、光熱費などの「変動費」についての節約方法をご紹介します。

節約術⑥通信費を下げるポイント

今や一人1台必ず所持していると言われるスマホは、意外にも高額な通信費の支払いを行っているという方が大半です。しかし格安SIMであれば、月額4,000円まででスマホの利用が可能です。そのため、この機会に通信費の見直しという意味でも、格安な携帯電話会社へ契約のし直しも検討してみましょう。

節約術⑦水道光熱費を節約するコツ

そして、毎日の生活に欠かせない水道光熱費。これは日常生活の中で切っても切れないものです。しかし、ここも節約の見せどころです。

使用していない時はコンセントを抜いて節電を心掛ける、水は出しっぱなしにしないなど、日頃からできる小さなことから節約を始めてみてください。そうする小さな努力が節約へとつながるため、毎日意識して取り組むようにしましょう。

一人暮らしの簡単節約方法【食材費】

衣食住の中でも特に大切な食事ですが、自炊を行う場合は必ず「食材費」が必要になります。どのような買い物の仕方をすることで節約方法につながるかみてみましょう。

節約術⑧一人暮らしの食材の買い方

たとえ一人暮らしをしていても、食べることはとても大切です。特に自炊を行う場合は一人分の材料を買い物しなければなりません。しかし、意外と一人分の材料を買い物するのはとても難しく、数日に分けて使用できるような食材選びを行うことが必要になります。

そのため、まとめ買いを行い、必要なものと不要なものをしっかりと見極めて購入することがポイントです。また、無駄なものを購入してしまわないよう、必ず買い物リストを持ってスーパーへ行くことをおすすめします。

冷凍保存が可能なレシピをあらかじめ考えてから、食材の買い物をするととてもスムーズです。上手に買い物を行い、節約意識を高めていきましょう。

節約術⑨買い物は最安値を調べよう

近隣のいくつかのスーパーやの価格を比較してみるのもおすすめです。まず、チラシで購入する予定のものが掲載されているかチェックしてみましょう。そして、別のスーパーのチラシと見比べて、少しでも安いスーパーへ買い物に行くと自然と節約につながります。

時にはスーパーをはしごして買い物することもあるかもしれません。それでも近隣に多くのスーパーがあるならとても便利なため、徒歩や自転車を利用し、スーパーを巡り、少しでも安価なところで買い物をするのも節約方法だと言えます。

一人暮らしの簡単節約方法【税金制度】

より一人暮らしの節約を行うには、「税金制度」を上手に活用すると良いでしょう。この後は、どのような税金制度を利用すると節約につながるかを確認していきます。

節約術⑩ふるさと納税の利用

少しでも税金を安く抑えたいという方におすすめなのが「ふるさと納税」です。ふるさと納税は、自分が応援したいと思う自治体へ寄付を行う制度です。

この寄付金は2,000円を超えた場合、その部分に対して所得税が還付されるという仕組みです。さらに、住民税を控除してもらえます。そして、寄付を行った自治体からお礼の物産品などが送られてくるなど、とても魅力的な税金制度のため、ぜひ利用されることをおすすめします。

節約術⑪iDeCoやNISAの活用

そして、税金制度を活用した節約術には「DeCo」や「NISA」など、金融商品を活用してみましょう。これらは掛け金を少額とし、利益が出た場合も運用利益に対して非課税になるなど、しっかりと自身の資産を運用できる方法があります。少しでも資金を増やしていきたいという方にもおすすめの方法です。

節約して貯金や目的に役立てよう

一人暮らしを始める方の為に、簡単な節約術や毎日できる節約の方法、そのコツを徹底解説しました。一人暮らしをする中でも、様々な方法で節約生活を送ることができるということが分かりました。

これまであまり節約に対して意識したことがないという方でも、意外と自分ができていなかった節約方法が分かり、実践してみようと思われた方も多いのではないでしょうか。

常に節約を意識しながら、効果的に貯金を行い、将来の目的に役立てていけるよう、今から意識を変えていくようにしましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。