株式会社ウィットのファクタリングの評判や口コミは?ファクタリング業者徹底調査!

開業初期で資金繰りが厳しい事業者や、急激な注文で仕入れ費用などが増加し資金ショートのリスクに見舞われている事業者におすすめの解決策がファクタリング。

しかし、ファクタリング業者の中には、即日買取に対応していなかったり500万円を超える買取のみとしていたりするケースもあり、個人事業主や即日買取の必要な企業とは合わないことで悩みます。

そのような時におすすめのファクタリング業者の1つが、株式会社ウィットです。東京都に本社を置く株式会社ウィットは、最短2時間の迅速な対応や小口買取などスピード感のある企業といえるでしょう。

また、他にも特徴や強みがあり、資金繰りに悩む中小企業は特に利用メリットがあります。

今回は株式会社ウィットの概要をはじめ、特徴や強み、評判や口コミの傾向について解説します。

株式会社ウィットの概要

株式会社ウィットは、2016年設立と開業間もない企業ですが、ファクタリングサービスに関して全国対応しています。

全国対応しているファクタリング業者は、全国に支店を置いているケースもあるため社歴の長い企業というイメージもあるのではないでしょうか。株式会社ウィットも支店を持っていますが、非対面式のサービス提供のためスピーディに全国対応できます。

それでは株式会社ウィットの概要をご紹介します。

※当サイトから最も申し込みされているオススメファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)

会社名 株式会社ウィット
代表者 佐野 俊亮
所在地 本社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-7-28 第二山本ビル5階

仙台営業所:〒980-8485 宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F

福岡営業所:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル6F

対応エリア 全国対応
資本金 記載なし
電話番号(代表) 03-6380-2277
ホームページ https://witservice.co.jp/lp/
設立年月日 2016年11月4日
取扱サービス 2社間ファクタリング/3社間ファクタリング
対応スピード 申し込みから最短2時間
手数料 5%~
個人に対応しているか 法人と個人事業主は利用可能。また、会社員など事業主以外の利用については記載なしのため要問い合わせ。

株式会社ウィットの特徴(強み)

株式会社ウィットは、小口専門の少額買取に対応しているファクタリング業者です。そして全国対応しているので、地方の個人事業主や開業当初の事業者にも利用しやすいも魅力といえるでしょう。

そして他にも株式会社ウィットならではの特徴があるので、他社で比較検討している事業者は利用前に自社の状況と照らし合わせて相性が良いか確認してみましょう。

売掛金500万円以下の小口専門ファクタリング

株式会社ウィット独自の特徴・強みは、小口専門のファクタリング業者という点です。ファクタリング業者の多くは、500万円以上や億単位の買取対応をしているため、100万円など少額の資金調達が難しい側面もあります。

一方株式会社ウィットは、一般的なファクタリング業者とは反対で、500万円以下の小口買取のみに対応しているのが特徴です。

たとえば公式サイトには150万円を調達しているケースがあったり、最小30万円の買取実績があったりと、中小企業や小規模事業者にとって利用メリットがあります。

ファクタリング会社にとって少額買取は、効率や収益率でメリットが少ないため取り扱いにくい一方、500万円以下の小口買取を専門としている株式会社ウィットは、他のファクタリング会社とは異なる方針といえるでしょう。

非対面で利用可能

遠方まで移動することが難しい場合や、今すぐ資金調達しなければいけない事情もある場合、対面によるファクタリングを申し込みにくいと感じるところです。

そこで株式会社ウィットでは、非対面でファクタリングサービスの手続きを進められる仕組みを作りました。非対面とは電話などで、ファクタリングに必要な手続きを進める方法です。そして手続きとは、審査や必要書類の作成や確認、入金手続きなど複数の作業があります。

更に公式サイトのメールフォームから、相談や申し込み手続きができるので電話対応の難しい状況でも、手軽に利用可能です。

最短2時間で資金調達

株式会社ウィットの強みやメリットといえるポイントが、申し込み手続きから最短2時間で資金調達できるスピード対応です。

具体的には電話やメールに問い合わせし、資金額の確認や書類審査、指定口座への入金まで最短2時間で済みます。

一般的なファクタリング会社は、早くても即日対応、通常3日や1週間は掛かるので株式会社ウィットの対応スピードがいかに速いか分かるでしょう。

なぜ最短2時間で対応できるのか、詳細な説明は公式サイトに掲載していませんが、非対面による手続きを実現したことを理由の1つとして大まかに説明しています。

中小企業向けコンサルティングサービス

株式会社ウィットでは、ファクタリングサービスだけでなく中小企業向けコンサルティングサービスも提供しています。たとえば資金繰りが改善しない、経営状況に不安を感じるなど、様々な悩みに対してコンサルティングサービスで対応するのが特徴です。

具体的には以下のような方法で、企業の経営状況改善へと動きます。

  • ファクタリング以外の資金調達手段を株式会社ウィットの人脈で模索
  • 株式会社ウィットの担当者が経営改善に向けて、総合的なサポートを行う
  • 資金繰りについては、中長期的な経営計画を見直して資金不足解消のサポート

個人事業主も手軽に利用可能

ファクタリングを利用する上で気になるのが、事業形態に関する条件です。株式会社ウィットの場合は、中小企業やスタートアップ企業向けにファクタリングサービスを提供しています。

また、個人事業主にもファクタリングサービスを提供しているので、開業間もない個人事業主も比較的手軽に相談できるでしょう。

他にも赤字決算でも買取可能だったり、信用情報の審査無しで利用できたり優れた対応範囲の広さが魅力です。

 >>ウィットの公式サイト
※当サイトから最も申し込みされているオススメファクタリング業者を見る(電話orメール対応可)

株式会社ウィットの評判にはどのような傾向があるのか

様々な口コミや評判を参考に、3つ程傾向をご紹介します。

宣伝通り最短2時間の資金調達が可能

株式会社ウィットの公式サイトでは、最短2時間の資金調達実績をアピールしています。そして評判や口コミの中にも、宣伝通り最短2時間で入金まで完了した趣旨の内容があり、信頼できるファクタリング会社といえるでしょう。

また、スピードだけでなく丁寧に対応してくれる点も、評判や口コミの中にあります。

地方で忙しい状態の時は非対面の手続きが便利

多くの企業は地方にあり、近くにファクタリング業者がない、対応していないことも珍しくありません。そのような状況で、特に株式会社ウィットは重宝されている傾向があります。

株式会社ウィットは非対面でファクタリングサービスを提供し、なおかつ全国に対応。また、電話1本やメールで申し込みでき、必要書類はFAXで完了するのも特徴です。

対面で相談する時間が無い事業者や、遠方で移動が難しい場合は株式会社ウィットを検討してみるのもおすすめですよ。

個人事業主でも問題無く手続きできる

株式会社ウィットは個人事業主も売掛金があれば、赤字決算でも利用可能です。ですので、開業当初で銀国など金融機関からの融資を断られた場合、大口対応のみのファクタリング会社に申し込み断られた事業者は、特に利用メリットがあります。

また、個人事業主の中には白色申告で相談しているケースもあり、青色や白色申告にも関係なくファクタリング相談可能な点も評価している傾向です。

株式会社ウィットは小口買取専門で非対面による手続きが可能

株式会社ウィットは、2016年に設立された新しいファクタリング会社で、小口買取専門なところが大きな特徴です。最小の買取金額は30万円で、手数料5%という低コストの資金調達実績があります。

ファクタリングサービスの相談は他社と異なり、電話やメール1本で可能です。更に必要書類の提出はFAXのみで完了し、最短2時間の入金対応も行います。

そのため遠方で対面による相談が難しい事業者や、今すぐ対応してほしい事情がある場合にメリットとなるでしょう。

小口買取をお探しの事業者は、この機会に株式会社ウィットを検討してみてはいかがでしょうか。

資金調達にお困りの読者様に合わせて読んでいただきたい記事

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事