yup

引用:yup

記事作成日:

「先払い」のyupに取材!最速60分入金のフリーランスに強いファクタリング

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

事業を進めていくうえで「資金調達」が必要になる場面は、多くの方が直面するでしょう。特にフリーランスや個人事業主にとっては、大きな不安を感じるのではないでしょうか。

銀行や金融機関からの融資はリスクが大きく、信用がないと利用できないため誰でも活用できるわけではありません。

そんな時に心強いのがファクタリングですが、なかでもyup株式会社が運営する『先払い』は、請求書と身分証をアップロードするだけで、資金調達できてしまいます。

さらに審査は業界最速の最短60分です。審査完了とともに入金されるので、最短60分で入金されます。

シンプルな使いやすさと審査・入金の素早さもあって、提供開始からわずか2年で累計申込件数は13,000件を突破しました。

今回は『先払い』を運営するyup株式会社に取材しました。フリーランス・個人事業主の方はぜひ参考にしてみてください。

ファクタリングについて

ーーそもそも資金調達の一手段として、ファクタリングはどのようなケースで有効なのでしょうか?

「融資だと審査に時間がかかりすぎて待てない」「ローンや融資のように毎月の支払ができるか不安」という方々に有効です。

ファクタリングはあらかじめ入金が決定している売掛債権を買取り、支払期日よりも前に報酬をお支払いする仕組みです。

そのため融資やローンよりも与信コストが低く、返済するための心理的負担も低いのが特徴です。

yup先払いの強みについて

ーーyup先払いならではの強みや得意な範囲、利用にあたってのメリットを教えてください。

yup先払いの強みは、シンプルなサービス体系と業界最短の審査スピードです。弊社では請求書をPDFまたは画像データでアップロードしていただくだけなので、簡単にご利用いただけます。

他社ファクタリングサービスだと、決算書や確定申告、口座開設や電話確認の実施など利用にあたり、面倒な手続きが多々あるかと思います。

『先払い』はこういった面倒なやりとりを極力減らし、必要な書類も取引先に送付した「請求書」と指定の「身分証」のみとなっており非常にシンプルです。

全てオンラインで手続きが完結し、面倒な書類が不要なのは大きなメリットだと思います。

また審査は業界最速の最短60分で完了です。審査完了と同時に入金も行うため、最短60分で報酬をお支払いさせていただきます。

フリーランス・個人事業主や、少額債権(最低1万円から)の取引を得意としてます。

ーー他社で断られたものの、yup先払いでは対応できた事例などございますか?

他社で断られてyupを利用している事例については確認しておりません。

ただ、ローンや融資を利用していたが『先払い』の使いやすさを実感していただき、サービスの切り替えをしていただいたフリーランスさまの事例はございます。

▼シンプルで使いやすく業界最速の60分で審査&入金完了!▼

フリーランス・個人事業主に強い【yupの先払い】を詳しく見る

yup先払いの顧客層について

ーーyup先払いを利用される顧客層は、どのくらいの会社規模が多いでしょうか?業種の傾向や割合についてもお伺いしたいです。

サービス利用ユーザーの9割がフリーランスとなっております。一部法人の方もいらっしゃいますが、規模としては数名程度となっております。

業種としては、エンジニアやデザイナーの職種が多い傾向です。建築業やサービス業、製造業などの方々もいらっしゃいます。

ーーyup先払いの顧客は、どのような状況で利用されるのでしょうか?利用金額の平均はいくらくらいなのでしょうか?

サービス利用開始時は10万円からとなります。

最大や平均の数値は開示しておりませんが、ご利用実績に応じて利用枠が拡大していく仕組みとなっているため、70万円以上でご利用いただいている方も中にはいらっしゃいます。

ーーyup先払いは対応地域に限りはありますか?

日本国内での取引であれば、問題ございません。

買取から入金までの流れについて

ーーyup先払いを利用するにあたって、必要な書類を教えてください。

必要書類は下記の2点のみとなっております。

  • 取引先に送った請求書
  • 指定の顔写真付き身分証

前述したように請求書はPDFまたは画像データでアップロードしていただくので、簡単にご利用いただけます。

また身分証としては以下4点を指定させていただいており、いずれか1点のみで問題ありません。

  • 免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード

ーーyup先払いにおける入金までの一連の流れを教えてください。

主な流れは以下の通りです。

  1. サービス画面で請求書をアップロード
  2. 基本情報・住所・事業の関連情報など必要情報の入力
  3. 顔写真付き身分証の提出
  4. 審査通過&入金確認

最短60分で審査結果をメールにてお返しします。※審査は基本的に営業時間内(平日10:00〜18:00)の対応となります。

初回申請時には「新規登録ありがとうクーポン『SNKI20』」のご利用で、手数料が最大2,000円割引となります。ぜひご活用ください。

また2回目からのご利用では、事業者情報の入力や身分証の提出は不要となるので、さらにスムーズな申請が可能です。

詳しくは弊社コラム「『先払い』の使い方〜先払い申請編〜にて、解説しております。

ーー入金までの期間はおよそどれくらいを想定していればよいでしょうか?

すでに登録や本人確認を終えている人であれば、先払い申請から最短60分で報酬を受け取れます。

実際に、60分以内に審査が完了(審査承認されれば即入金)する割合は90%を突破しており、多くの方が60分以内に報酬を受け取っています。

yup先払いで対応不可となる場合について

ーーyup先払いを利用するにあたり、NGとなる場合はありますか?

フリーランス・個人事業主であれば、基本的にご利用可能(副業可)です。

ーーyup先払いで買取対応していない債権はありますか?

正社員の給料の買取には、対応しておりません。

ーーyup先払いではNGな業種や事業形態はありますか?

特段ございません。

yup先払いの手数料について

ーーyup先払いでは具体的な手数料の目安を教えてください。

一律10%となっております。

パートナー経由ユーザーには、一部手数料を割引して提供しております。

また2021年9月26日(日)に『先払い』がリリース開始から2周年を迎えることを記念し、サービス利用料22.22%割引クーポンをプレゼントする「『先払い』2周年大大感謝キャンペーン」を開催中です。(2021年10月31日(日)まで)

通常手数料は一律10%ですが、クーポンコード「DDKS21」を入力いただくと手数料が7.778%(通常手数料の22.22%引き)となります。

ただし2021年10月31日(日)までに申請が承認された場合のみ、付与対象となるのでご注意ください。

yup先払いの現状と今後について

ーーコロナ禍前後でyup先払いに変化はありましたか?

『先払い』はコロナ禍で資金繰りにお悩みのフリーランスの方々からご利用が急増しました。

直近の累計申込件数は13,000件を突破しております。(2021年10月現在)

ーー今後予定しているサービスや取り組みなど、もしあれば教えていただきたいです。

シンプルかつ簡単なサービスの提供のため、引き続きプロダクトの改善に取り組んでいきます。

またフリーランスプラットフォームとのパートナー提携を通して、より多くのフリーランスの方にサービスを知ってもらう取り組みについても、より一層強化していきます。

▼シンプルで使いやすく業界最速の60分で審査&入金完了!▼

フリーランス・個人事業主に強い【yupの先払い】を詳しく見る

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。