少額の売掛債権でも早期資金化できるファクタリング業者を徹底解説

少額の売掛債権でも早期資金化できるファクタリング業者を徹底解説

引用:o-dan

『ファクタリング』は、中小企業や零細企業、個人事業主など、銀行から融資をなかなか受けにくい方でも機動的に現金を確保できる、大変効率的な資金調達手段です。

しかし、売掛債権の買取幅などその特徴はファクタリング業者によって大きく異なり、たとえば、中には売掛債権買取下限を「100万以上」というように、非常に高い金額に設定している業者もあります。

しかしファクタリングを利用する方の大半は大手企業ではなく中小企業や零細企業、小規模事業主であり、その多くが少額のファクタリングを希望しています。

よって、できるならば少額の売掛債権でも機動的に資金化できるファクタリング業者を厳選したいところです。

そこでこの記事では、少額の売掛債権でもしっかりと早期資金化できる優良ファクタリング業者をその特徴と共にご紹介していきます。

 

ファクタリング業者のまとめ記事はこちらも!

 

WIT(ウィット)

会社名WIT(ウィット)
代表者佐野 俊亮
所在地本社:東京都新宿区西新宿7-7-28 第二山本ビル5階
宮城支店:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支店:福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19サンライフ第3ビル6F
拠点東京
宮城
福岡
電話番号03-6380-2277
ホームページhttps://witservice.co.jp/index.html
設立年月日平成28年11月
取扱サービス2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
対応スピード最短即日支払いが可能
営業時間土・日・祝祭日を除く、平日午前9時00分から午後18時00分まで
手数料5%~
個人事業主や会社員に対応しているか対応可能(ただし、法人相手の売掛債権のみ)

WIT(ウィット)の特徴・強み

『ウィット』は、売掛債権の買取下限を設定していないファクタリング業者です。

そのため、他社で断られてしまうような額面の少ない売掛債権でも、ウィットならば資金を調達できる可能性があります。

また、手数料はサイトに記載されていませんが、過去には30万円の売掛金を5%という低手数料で取引を行った実績もあるため、少額で債権でもローコストでのファクタリングに期待できます。

最短では即日で売掛債権の資金化が可能であるため、入金スピードに関しても全く問題ありません。



WITに見積もりをお願いする!

 

WIT(ウィット)の口コミや評判

ウィットの口コミには、以下のような内容のものが見受けられました。

少額過ぎて不安だったがすぐに審査が通った

「緊急で資金が必要となりましたが、できるだけコストを抑えるために、20万円のファクタリングを希望しました。正直、額が少なすぎて審査に通過できないかと思いましたが、すぐに「審査OK」の返事を頂けたため申し込みを行い、その日のうちに希望する資金を確保できました。」

時間が取れなかったが柔軟に対応してもらえた

「本業が忙しく中々ファクタリング契約のために来訪する時間が取れず困っていました。その点をウィットに相談したところ、来訪不要で取り扱って頂けることに。翌日には事務所にいながら契約を済ませ、入金を受けることができました。柔軟な対応を取って頂き、非常に助かりました。」

WIT(ウィット)まとめ

ウィットは買取下限がなく、最短即日入金、それに加え「非対面契約可能」という素晴らしいメリットもあります。

通常業務が忙しい企業や事業者にもおすすめできるファクタリング業者です。

 


WITに見積もりをお願いする!

 

Be TRADING(ビートレーディング)

会社名Be TRADING(ビートレーディング)
代表者佐々木 英世
所在地本社:東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3F
大阪支社:大阪府大阪市北区堂山町1番5号 三共梅田ビル903号室
福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル8階F号室
拠点東京
大阪
福岡
資本金7,000万円
電話番号(代表) 03-6450-1604
ホームページhttps://betrading.jp
設立年月日平成24年4月
取扱サービス2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
対応スピード最短即日
営業時間土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後19時00分まで
手数料2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか対応可能(ただし、法人相手の売掛債権に限る)

Be TRADING(ビートレーディング)の特徴・強み

『ビートレーディング』は、「年間約100億円以上の取引」「累計契約社数21,000社以上」など、業界屈指の取引実績を持つファクタリング業者です。

また、資本力が強いということもあり、ビートレーディングは売掛金の買い取り下限や上限を設けていません。

過去には「10万円」という少額の買い取り実績があるため、少ない金額のファクタリングにもしっかりと対応してくれます。



ビートレーティングで見積もりをお願いする!

 

Be TRADING(ビートレーディング)の口コミや評判

ビートレーディングの口コミには以下のようなものが見受けられました。

対応が素早く円滑だったのでまた利用したい

「様々なファクタリング業者を比較したところ、ビートレーディングさんのこれまでの実績が群を抜いて高かったので、選択。対応が非常に早く、入金までが円滑だったので、その辺はさすがだと思います。

20万円という少額の資金調達でしたが、機会があればもっと多額のファクタリングをお願いしようと思います」

安心してお願いできるが手数料は若干高め

「少ない金額のファクタリングでも、安心して取引を任せられます!大手の安定感はありますが、その分手数料は若干高めかもしれません。

手数料よりも信頼性の高さを重視する方にはぴったりのファクタリング業者かと思われます。」

Be TRADING(ビートレーディング)まとめ

ビートレーディングは高い信頼性を誇り、また審査通過率も「98%」と非常に高いため、安定した資金調達が望めます。

さらには、全国に4店舗のオフィスを構えており、契約方法も対面・出張・郵送の3つの中から選択できるため、どの地域の事業者も活用しやすくなっています。

買取下限に関しても別段設けていないため、中小企業や零細企業、小規模事業主などにも向いているファクタリング業者です。

 


ビートレーティングで見積もりをお願いする!

 

▼ビートレーティングについて詳しく知りたい方はこちらもチェック

 

Accel Factor(アクセルファクター)

会社名Accel Factor(アクセルファクター)
代表者郡司 陽介
所在地本社:東京都新宿区高田馬場2-14-9 アティレビル6F
仙台支店:宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-12 GMビルディング3階
名古屋支店:愛知県名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル2F
拠点東京
資本金3,000万円
電話番号(代表) 03-6233-9185
ホームページhttps://accelfacter.co.jp
設立年月日2018年
取扱サービス2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
対応スピード最短即日支払いが可能
営業時間土・日・祝祭日を除く、平日午前9時30分から午後19時00分まで
手数料2~20%
個人事業主や会社員に対応しているか対応可能(ただし、売掛先が法人である場合のみ)

Accel Factor(アクセルファクター)の特徴・強み

『アクセルファクター』は買取下限を「30万円」に設定しており、小口のファクタリングにもしっかりと対応してくれる業者です。

また、手数料も「2%~」と大変良心的な設定となっており、入金スピードに関しても「原則即日」を実現しているためかなり機動的です。

年間相談件数も「2,000件以上」と実績十分であるため、総じてサービス力の高いバランスのいいファクタリング業者であるといえるでしょう。

Accel Factor(アクセルファクター)口コミや評判

アクセルファクターの口コミには以下のようなものがありました。

即日入金で手数料も安く利用してよかった

「数日以内に50万円の現金を調達する必要がありました。銀行ではとても間に合わず、そこで初めて機動性に優れたファクタリングを利用する運びに。

「少額の売掛金でもスピード資金化が可能」ということで、アクセルファクターを選択しました。

即日入金を頂き、手数料も10%程度と想定していたより安かったので、利用してよかったと思います。」

地方にもオフィスがあるのがありがたい

「金額は60万円程度と取引額はあまり多くはなかったですが、快く応じて頂き、その日のうちに売掛金を資金化することができました。

ファクタリング会社は関東に集中しているイメージなので、アクセルファクターのように地方にもオフィスを構えて頂けると相談に赴きやすくありがたいです。」

Accel Factor(アクセルファクター)まとめ

アクセルファクターは設立されてまだ2年ほどですが、既に全国に3つのオフィスを構えることに成功しています。

また、みずほ銀行や三井住友銀行などのメガバンクを主要取引銀行としているため、資本力や信頼性も高めです。

少額のファクタリングも可能な業者を選定する上で、アクセルファクターは、とりあえず候補にだけでも入れておきたいファクタリング業者です。

 

アクセルファクターの公式サイトはこちら

 

買い取るぞう

会社名買取るぞう((株)ファクタリングプロ)
代表者本間 仁志
所在地東京都板橋区南常盤台一丁目11番6号
拠点東京
電話番号(代表) 03-5843-7918
ホームページhttps://kaitoruzou.co.jp/
設立年月日2014年7月
取扱サービス2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
対応スピード最短即日支払いが可能
営業時間9:00〜19:00(土日・祝日を除く)
個人事業主や会社員に対応しているか対応可能

買取るぞうの特徴・強み

『買取るぞう』は、100万円以下を専門とした、少額のファクタリングに特化したファクタリング業者です。

また、他にも「取引先が一社でもファクタリング可能」「売掛先が個人事業主の売掛債権でもOK」「請求書がない売掛債権の資金化も可能」などといったメリットを持っています。

あらゆる条件に柔軟に対応してくれるため、ほかのファクタリング業者では受け付けないような売掛債権でも、買取るぞうならば資金化できる可能性が大いにあります。

買取るぞうの口コミや評判

買取るぞうの口コミには、以下のような内容のものがありました。

フリーランスでも即日で審査を通過できた

「フリーランスのWeb事業のため取引先は個人相手ばかりで、これまでファクタリングを活用することができませんでした。

正直、「法人相手の売掛金しかファクタリングは無理」と高を括っていたのですが、その日のうちに審査通過のお返事と入金をもらい、即日で資金を確保することに成功しました。

私のように、「取引相手は個人ばかり」という状況にある事業者にとって、買取るぞうさんのシステムはかなり画期的だと思います。」

入金が早く事務手数料がかからないのは好印象

「30万円の取引だったのですが丁寧に対応してもらい、入金スピードも即日だったので、総じていいサービスであるように感じました。

事務手数料がかからないという点も、好印象でした。ただし、手数料は相場通りという印象です。」

買取るぞうまとめ

買取るぞうにしかないメリットが多くあるため、条件がマッチする企業や事業者にとっては、かなり重宝できるファクタリング業者になります。

また、買取るぞうは「100万円以下専門のファクタリング業者」を公言していますが、過去には1,000万円以上の取引を行った実績もあります。

そのため、100万円以上のファクタリングを希望する場合でも、まずは一度相談を行ってみることを推奨します。

 

買い取るぞうの公式サイトはこちら

 

株式会社NO.1

会社名株式会社No.1
代表者浜野 邦彦
所在地本社:東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F
名古屋支店:愛知県名古屋市中村区則武2丁目3−2 サン・オフィス名古屋3F
福岡支店:福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
拠点東京
名古屋
福岡
資本金1億円
電話番号(代表) 03-5956-3670
ホームページhttps://no1service.co.jp/
設立年月日平成28年1月
取扱サービス2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
対応スピード最短即日支払いが可能
営業時間受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )
手数料2社間ファクタリング:5%~15%
3社間ファクタリング:1%~5%
個人事業主や会社員に対応しているか対応可能

株式会社No.1の特徴・強み

『株式会社No.1』は、企業や事業者にとって多くのメリットがあるファクタリング業者です。

まず、買取下限は50万円に設定してあるため、少額のファクタリングにもしっかりと対応してくれます。

また、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方を採用しており、場合によっては債権譲渡登記を留保することも可能となっているため、臨機応変かつ柔軟に、利用者の様々なリクエストに応えてくれます。

さらに特筆すべきは、「建設業ファクタリングに特化している」という点です。

株式会社No.1は、数ある業種の中でも特に建設業ファクタリングに強いため、建設業債権に関しては原則即日審査にて対応することが可能となっています。



株式会社No.1に見積もりをお願いする!

 

株式会社No.1の口コミや評判

株式会社No.1の口コミには、以下のような内容のものがありました。

建設債権の資金化スピードも早いため重宝している

「弊社は、従業員3名の小規模な建設会社を営んでいます。

株式会社No.1は少額の売掛債権の資金化が可能であり、建設債権の資金化スピードも早いため、大変重宝しています。」

売掛先に知られることなく資金を確保できた

「売掛先に知られるわけにはいかない旨を株式会社No.1様に相談したところ、事情を快く理解していただき、期日にしっかりと支払うことを条件に、債権譲渡登記を保留にしてもらうことができました。

無事売掛先にファクタリングを利用したことがバレることなく資金を確保できたため、株式会社No.1様を頼ってよかったと思います。」

株式会社No.1まとめ

あらゆる条件に対し、柔軟に対応可能な株式会社No.1は、資金の調達が必要な様々なシーンで役立つはずです。

ファクタリングを行う上で最も重要となる手数料に関しましても、3社間ファクタリングで「1%~5%」、2社間ファクタリングで「5%~15%」というように、上限まではっきり明示されているため利用しやすくなっています。

また、株式会社No.1には資金改善コンサルタントも常駐しているため、まずはお気軽に資金繰りに関するご相談をお試しください。



株式会社No.1に見積もりをお願いする!

 

まとめ

効率的に資金を調達するためにはファクタリング業者の厳選が必要不可欠です。

たとえば、少額のファクタリングを希望する場合は、まずは少額の取引でもしっかりと応じてくれるファクタリング業者を探し、あとは手数料や資金調達スピード、信頼性や柔軟性などを比較し、自分の求める条件に合う業者を選んでいかなくてはいけません。

どのファクタリング業者を利用するか悩む場合は、是非とも今回ご紹介した各業者の情報を参考にしてみてください。

 

ファクタリングに関するおすすめ記事はこちら

 

ファクタリング業者のまとめ記事はこちらも!

 

▼東日本のファクタリング会社の特徴は?おすすめ業者と選び方の3つのポイント

 

沖縄でおすすめのファクタリング業者9選!【2020年版】

 

▼【危機回避】ファクタリング契約書で注意すべきポイント【元弁護士監修】

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。